--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/30(Sun)

頂き物 

二つ目の記事です。

昨日はKちゃんの旦那さん仕事と会議で遅いため
Kちゃん リョウくん 妹 ゆめちゃんは私の家に泊まりました。
みんなで夜にやってたお笑いを観る。
りょうくんの大好きな 小島よしおさんも出てて
すごいはしゃいでた。

朝の九時くらいに旦那さんが迎えにきて
帰りました。

今日は朝から なんか頭が痛くて偏頭痛がひどかった。
急に寒くなったせいかな。ちょっと昨日疲れたかな
朝から寝たり、起きたりの繰り返しでした。
宅配で 頼んでいた布がきたり
昼くらいにピンポンがなって速達が届いて
何かな?って出てみたらちゃりりんさんから贈り物
開けて びっくり きゃーーー 羊毛フェルトのカバンです。
去年の記事で ほんとたくさん羊毛フェルトで小物を作って
おられていました。
羊毛フェルトをやったことのない私は どういうふうに
作るのか まだまだ理解が出来ないけど
大変ってことは聞いていて その大変なのに
カバンだから 苦労して作ってくださったんだろうなって
その思いが嬉しいです。
ちゃりりんさんから贈り物
素敵なカバンです。
カバン
中にポケットまで作ってありました。
ちゃりりんさんから贈り物
フエルト玉と 羊毛フェルトの針刺しとラベンダースティックです。
カラフルな羊毛フェルト 可愛いです。安全ピンをつけて
ちゃりりんさんが作ってくれたカバンに付けよう

素敵なプレゼントありがとうございます。
ちゃりりんさん大事にします。
【編集】 |  01:13 |  日記  | CM(6) | Top↑
2007.09/30(Sun)

リョウくんのお誕生日 

皆様こんばんわ めずらしく夜に更新してます。
金曜日の日記と土曜日の日記 まとめて書きますね。

いつも私のブログに訪問してくださってありがとうございます。
笑って読んで帰ってくれてるのかな?
こんなことがあったんだって ふむふむって感動して
帰ってくれてるのかな?たくさんの人が遊びにきてくれて
いるので励みになっています。
どうやって検索して来ているのか 時々見たりします。
人妻やら なんやら ちょっとエッチっぽいのでも
見にきている人がいて 私 そんな人妻って文字 記事に
書いてたかな?って 思ったり 解析をつけてると
いろいろ面白いことがあります。
今は秋刀魚が けっこう多いかな。 あとはハンドメイド
料理の本をみて メニュー考えるより
今はネットがあって ネットで料理の献立立てるひとも
多いのかな。。。
役に立って納得して帰ってくれたかな?って気になります。
少しでも役にたつブログだったら私は嬉しいな。

ブログを通してたくさん仲良くなって交流できて私は嬉しいです。
でもネットって浅く 広くって感じもあるのかな?
私は深く広くなりたい。でも一方的に自分ばかり盛り上がってて
相手にもしてもらえてないのかな?って不安になったり
でも おしゃべりするのは大好きなので
これからも変わらず私のままでいます。
時間のないときもあるけど 仲良くなった皆様とは
ほんとこれからも仲良くしていきたいので
私の大事な大事な皆様です。 いつも本当に有難うございます。


金曜日は大阪のお友達 kちゃんの子供のリョウくんの
三歳のバースディー
近くに引越してきたので 一週間に一度は会ってるかな
リョウくんも私に慣れてきてくれて 「おかちん」あだ名で
私のことを呼んでくれて 私が遊びに行くと
嬉しそうにしてくれる。すごい嬉しい。
ハンドメイドで作ったものを持って家まで行った。
ママが妹を抱っこして車に乗り込む前に
リョウくんに袋を渡す。 嬉しそうに袋を触ってる
「ママが来るまで開けたらダメやで」って
言ったら ずっと待ってる。
私がミシンで縫うマネをすると
「だだだだだだ」って手を進めるマネしたり
ほんと大人の言葉をだいぶ理解できて復唱するように
なってきた。 
茅ヶ崎にドライブに行きました。
私の大好きなShabby Blueさんに友達と行きました。
雑貨がたくさんあるので友達も喜んでくれて
店長さんのnaoさんとも いろいろ話をしてしまって
またまた お邪魔になりました。
お客様が入ってきて 小さい男の子がいて
リョウくん すごい嬉しそうで お兄ちゃんと遊びたいらしく
ずっと 側を歩いてた。
店内で きゅうに「そんなの関係ない」って
小島よしおさんの真似して naoさんも爆笑
店内に居たお客様も笑ってて 笑ったら ますますリョウくん喜んで
今度は 「ちょっとちょっと なんでなんで」って
もう これは大阪人ばりばりの血筋だ。。
学校行くようになったら人気者になるかな

地元の大きい公園に行く リョウくんすごい楽しんでくれてる。
滑り台 何度も何度も滑って 走り回ってる。
周りのお兄ちゃん お姉ちゃんがいっぱいいる中
あそんで~あそんで~って感じに近寄って行ってる。
「そんなの関係ない」ってきゅうに遊具の前でやって
小学生の女の子 ふたり爆笑してた。
もう リョウくん最高や  めちゃおもろい
公園のあとにケーキ屋さんに行ってケーキを買う
りょうくん三歳の誕生日
ケーキ屋さんの前で ピース

ケーキ屋さんを出て私の家へ
夜御飯の準備をする 旦那が帰ってくるまでテレビを観て過ごす。
旦那のことも もうよく覚えているから
すごく懐いてくれて旦那も喜んでくれてる。
帰ってきて、みんなで御飯 御飯のあとはケーキを食べる。
リョウくんも楽しい誕生日になったかな?

りょうくんの小物
リョウくんに作った小物です。
布は 手芸屋さんに行ったときに リョウくんが選んだ布
トミカの布です。
ポシェットと巾着袋とポケットティッシュカバーです。

自分の物って分かっているんだね。 ずっとずっと手に持ってくれたり
肩にかけてくれたり なんか嬉しかった。
楽しい時間 ほんとありがとう
【編集】 |  00:52 |  日記  | CM(5) | Top↑
2007.09/28(Fri)

贈り物 

皆様おはようございます。
今日も朝からものすごく天気が良いです。
なんか最高気温31度らしい。。。暑くなるんやろうな。
今日は友達の子供が三歳のお誕生日 昨日はお誕生日に
あげる小物を作っていました。
布は 一緒に買物に行った時に どの布がいい?って
選んでもらった布で 作りました。
今日 届けに行きます。気に入ってくれるかな
喜んでくれるかな? ドキドキだ。

水曜日に続き木曜日 昨日もポストにお届き物がありました。
めっちゃ嬉しい。
じゅんちゃんのブログで 太っ腹な企画をされてて
手を挙げた順に じゅんちゃんが作った可愛い ピアスor
イヤリングが頂ける。
じゅんちゃんすごい太っ腹 私がブログを見たときは
三番目で 好きなのを選びました。
じゅんちゃんのカメラショットのハガキも入ってます。
じゅんちゃん 凄く上手に写真を撮られるの。
今までも何枚も頂いてて また じゅんちゃんの素敵な
写真コレクションが増えました。
嬉しい じゅんちゃんありがとう

じゅんちゃんからいただいたものは・・・
じゅんちゃんからの贈り物
じゅんちゃんが撮った写真と ピアスと 可愛いチロリアンテープです。 私の写真の撮り方が下手でよく分からないけど
ほんと写真の腕前すごいんですよ。。。


イヤリング 小さいから見えにくいですよね。
付けてみました
【編集】 |  09:39 |  日記  | CM(8) | Top↑
2007.09/27(Thu)

お届き物 

皆様おはようございます。
昨日の記事 たくさんの皆様に書き込みを頂いて
朝パソコンを開いてビックリしてしまいました。
皆様に支えられて こうやってブログに日記をかけることに
嬉しく思います。いつもありがとうございます。

今日は少し雲っています。雨が降ったのかな地面が濡れてるし
洗濯物も悩んだのですが とりあえず外に干してます。
窓の外をチェックしておかないと いつ雨が降るか少し心配です。


昨日は嬉しい贈り物が二件もありました。maruyakkoさんからです。
yakkoさんからのお届き物は食べ物なので
食べた時に感想の記事を書くので皆様楽しみに待っててください。
maruから頂いたものを紹介させて下さい。

荷物が届いて中を開いてみた時に いろんな思いがあり
涙がとまりませんでした。 maruありがとう
maruからの贈り物
クロスステッチの刺繍です。額に入れるようにmaruがひと針 ひと針
抜き差しして作ってくれたクロスステッチの刺繍
春くらいに私の誕生日に間に合わせたかったって
何度も何度も 「遅くなってごめんね ごめんね」って
ある程度まで出来て 見てみたら絵が小さかって
また一からやり直しをして そして ×にも順番があるみたいで
それもmaruは気になって やり直して そしてきっと布やら糸から
毛くずが飛んでいるのかな。。maruは鼻をむずむずしながら
一生懸命作ってくれた。その気持ちが 胸に響きました。
一生懸命作ってくれた気持ちがあるから すごく重みが
この一枚の布にこめられてました。
素敵な家に お花がいっぱい 上の所は私のリクエストで
♪ 楽譜を (尾崎豊の歌の楽譜みたい。何の曲かな)
全体で直径20センチくらいあります。 
苦労して作ってくれたクロスステッチの刺繍大事にするからね。
maruからの贈り物
そしてもう一つは可愛い感じで海の魚 動物 お菓子 いろんなのがステッチされてる。
これもクッション作ったときに生地を使ってくれたらって頂きました。

maru申し訳ないけど クッションになんて出来ないよ。
縦横22センチくらいあります。
これも額入り 素敵な額 探して入れるね。
maruからの贈り物
刺繍のイニシャル入りのハンカチが入った巾着 とっても繊細です。
右のは ジャムにつけるふたみたいです。
私の家にあるジャムじゃ ぶかぶかだったわ。
赤と白のチェックが可愛い

maruありがとう
【編集】 |  10:55 |  日記  | CM(11) | Top↑
2007.09/26(Wed)

お出かけ 

皆様おはようございます。久し振りの更新になりました
週末は近場に買物に行ったり いつものように手芸屋さんを
うろうろしたりネットで またまた手芸関係の物を注文したり
普通に過ごしていました。
いつも自分で買うものはレシートを捨てているんだけど
ちょっとここ数ヶ月 かなり手芸関係で出費しているので
ネットで買った物や手芸屋さんで買った物の おこづかい帳を
つけることにしました。 一月の食費代より かなり上回ってます。
 昨日は 朝にかたつむりさんからメールがあり
布小物売れたのの入金がありました。嬉しいです。 
今回も頑張ったかな。 またこれからも頑張ろう

昨日は以前ハンドメイドのイベントが茅ヶ崎であった時に
お話しさせてもらったRIPPLEのamiさんと 
La-grandmereのamiさんの姉hanaさんのお店に遊びに行ってきました。
amiさんとhanaさんが姉妹ってことも後日分かって
なんとamiさんとは同じ町に住んでいました。
昨日は 私の最寄の駅でamiさんと待ち合わせをして
電車で行ってきました。
私は乗った事のない路線がたくさんあり
乗り継ぎ乗り継ぎのたびに きょろきょろきょろと
田舎ものみたいに見てました。
hanaさんのお店の最寄の駅について店まで歩いていきました。
道路はさんで向かいにhanaさんのお店がある。
La-grandmere
あっ 手書きで書いてる黒板だって さらに大興奮
お店に入ると 
もう たまんない めっちゃ可愛い 
挨拶もおろそか きょろきょろと雑貨を見てました。
hanaさんイベントのときは髪の毛を ふわふわって
そのままで 長いスカートをはいていたけど
今日は髪の毛を束ねて 白のパンツを履き
イメージが変わっていました。
amiさんとhanaさんの姉妹のやりとりが面白くて
会話は書けないけど ほんと仲が良いです。
なんだか 凄く楽しくて 笑いがたくさんお店の中に
響き渡っていました。
レジの所にはhanaさんの旦那様
お近くで見ても やっぱりかっこいい
茅ヶ崎のイベントのとき うちの旦那が
「あの人かっこいいね」って言ってて
旦那にも見せるために夫婦そろって並んでもらって
デジカメに写真も収めてきました。
旦那様がジュースを買って頂いて
3人でイスに座って おしゃべりタイム
ハンドメイドの話から hanaさんamiさんの幼少時代の話
私の知らない住んでいる町のこと たくさんお話しました。
私は自分で作ったカバンを持っていってたので
見てもらう。 いろいろアドバイスを頂きました。
La-grandmere
店内 めちゃめちゃ可愛いです。
La-grandmere
いろんな所に委託作家さんが作った手作りの小物が置いてあって
綺麗に並べてあります。hanaさんが仕入れてきた ブログに載ってた
可愛い小物の数々も生で見る事が出来ました。
ブタのメジャーも可愛かった きのこも凄く可愛かった。
仕入先で 絶叫したhanaさんの気持ちが分かりました。

amiさんが作ったクロスステッチの小物やがまぐち
手にとって拝見して 私が作れないような小物
まじまじと見てました。
素敵に上手に作っておられる方がたくさんいらっしゃって
私 まだまだなんだな。。もっと勉強しなきゃって思いました。

hanaさんのお店を出たのは四時くらいだったかな
それから電車に乗り 途中 町田で乗り換えるときに
okadayaに行きました。 okadayaには行ったことがなくて
ネットで調べたら26日まで20パーセントオフ
これは行かなきゃ。amiさんと2人で行きました。
五階までだったかな。もう手芸三昧だ
上から順番に下がって 気になる物をカゴに入れて
レジに向かう。20パーセントは大きい
YUWAの布も めっちゃたくさんあった
買ったことのないパッチワーク柄があったので
それを何種類か購入してレジ
そして最後 ハーフリネンの可愛い感じの布も買い
またまたたくさん買ってしまった。

今日は hanaさんのお店でも ちょこちょこと
買って 電車の中でamiさんと2人レシートを見ながら
たくさん買ったね。作るかな?こんなに買って作れるかな?って
話してました。

hanaさんのお店で買った物
布
USA 直輸入の布です。上の二枚の布 この配色がなんともいえない
日本では見ない色合いで ひとめぼれ~ 小物作る時に使おう
もう一枚はパネルの大きな柄 子供の物を作る時に
これ絶対に可愛いと思って買いました。
雑貨
これ可愛くないですか?
パンのクリップなんです。原材料はパンで
ほんと食べてしまいそうです。
お子様に見せたら食べてしまいそうだから 注意は必要だけど
これ かなり可愛いんです。こんなに可愛いのに値段も安くて
思わず買ってしまいました。
雑貨
マトリョーシカのメモスタンドです。可愛い 
以前 吉祥寺に行ったときにあって欲しかったけど
買わなくて帰って 今回はゲットしました。
前においてあるのは 黒のチロリアンテープでブルーの薔薇の模様が
これかなり可愛いです。
カバン
トートバック かなり大きいからお買物バックに最適
値段も安いしビックリ
カバン
柄がいっぱい
サンタクロースさんもいるし マトリョーシカもいる。
一年中 使えるわ。細々と買物してしまった。

 レジで hanaさんが はるばる来てくれたからって
手作りのポーチを頂きました。
私なんにも作ってないのに おみやげまで頂いて
ほんとありがとうございます。
ポーチ
裁縫入れにでも使ってねって 中にポケットがたくさんありました。
ポーチ
中の布も可愛いです。
ポーチの中身
くるみボタンとチロリアンテープ ピンクッションに レースです。
逆光で写真が暗くなってしまった
たくさん頂いて この下のイチゴのYUWAの布も頂きました。
ほんとうに ありがとうございました。
次回は旦那と一緒に遊びに行きますね。

amiさん また遊びにましょうね。
次は 編み編み 教えてください。
【編集】 |  09:40 |  買い物  | CM(15) | Top↑
2007.09/22(Sat)

カバン作り 

皆様おはようございます。
今日は旦那 決算の為に休日出勤してます。
お仕事されている人ご苦労様です。
今日も天気が良いです。最高30度って言ってたし
暑いかな。。 

洗濯物をとりあえず干して今はマット系を洗っています。
からからに今日も渇くだろうな。
また布団も干そう

昨日は朝にペタンコバックを作りました。
カバンとかあんまり作らないんだけど
パン屋さん わりとペタンコバックが売れるらしくて
那須のかたつむりさんもペタンコバックが売れるって
言ってたので作りました。
ペタンコバック
元気が出るような水玉 チェック ストライプのパッチワーク調の生地です。
しっかりした生地なんだけど裏地もつけました。
裏地はハーフリネンの生成りに赤のドットです。
ポケットはつけていないんだけどA4サイズが入る大きさです。
ペタンコバック
こちらはナチュラル系で リネンの生地でしっかりとしています。
青系の花柄で薄いストライプの線が入っています。
裏地はハーフリネン 薄い茶色のチェック模様が入っています。
こちらもA4サイズが入る大きさです。

こういう感じで増産できたら良いな。。

那須への納品の物 オーダー頂いてるグラニーバック
着々と進んでいます。 (え? 進んでないですね。)
すみません オーダー頂いて布を選んでもらった人のは
裁断終わりました。しばらく待ってくださいね。

あと嬉しいお知らせが
イチゴ柄の大好きなお客様
またまたたくさんオーダーが入りました。
少しでも希望は叶えたい気持ちでいっぱいです
やっぱりYUWAの布は可愛いです。
YUWA 二割引とか ならないかな。。
【編集】 |  09:05 |  ハンドメイド  | CM(17) | Top↑
2007.09/20(Thu)

お届き物 

皆様おはようございます。
今朝は朝から晴れてます。
洗濯日和 からからに渇いた洗濯物は大好き
布団も朝から干してます。 もうほかほかかな?
毛布も干してます。
え?って びっくりしているだろうけど
うちの旦那 朝が少し寒いと毛布にくるまってます。
暑いから気持ち悪いって夏の間いってたんだけど
夏の間も毛布なおさなかった。 一年中使った毛布です

さてと掃除終わったから そろそろミシンしょう。
納品したい物たくさんあるから裁断しすぎない程度に作ろう

昼前にインターホンがなり荷物が届きました。
わにこさんからです。
以前交換会をしょうって話になって私のは送っていて
今日は わにこさんが作った物が届きました。
紹介させてください。
プレゼント
ラッピングも可愛いです。
プレゼント
布もたくさんありました。小花柄 わにこさんの大好きな薔薇の柄
たくさんです。 本当にありがとう
プレゼント
こちらは わにこさんが作った羊毛フェルトの小物です。
丸いぼんぼんも可愛いし 家もとっても可愛い
扉も 窓もあるんですよ。
プレゼント
窓の下にはお花がたくさん 
ちくちくちくちくと刺して作ってくれたと思うと感動します。
プレゼント
ドライフラワーです。 スプーンの上に ちょこんと乗ってるドライフラワー
このアイデアすごいです。 ころんってしているから、ますます
可愛いです。
プレゼント
携帯ストラップです。

ひとつひとつビーズもとっても上品で高級感がいっぱい
帽子も可愛いです。

羊毛フェルトのくるみぼたんでラッピングの紐にしてたり
毛糸のモチーフも わにこさんほんとアイデアがいっぱい
たくさんの素敵なプレゼントありがとうございました。
大切に使いますね。旦那に見せるの楽しみです。

届いてから わにこさんの家に電話をかけました。
どきどきどきどきネット上を通り越して初めての声
とってもドキドキしたけど おしゃべりとってもたのしかった。
いろんな話聞いてもらったり、はじめてなのに
何時間も話をしてしまいました。
わにこさん 優しい 声も優しい声で
たくさん笑ったりしました。
ありがとうございます。
【編集】 |  11:01 |  ハンドメイド  | CM(15) | Top↑
2007.09/19(Wed)

夜御飯とハンドメイド 

皆様おはようございます。今朝は雲ってるのかな?
陽射しがないぶん なんか涼しい風も秋風っぽくなってる。
でも日中は まだまだ気温が上がって昨日も31度くらいあった。
風があるから外のほうが涼しかったかな

昨日はシーツを洗って布団を干してリビングの掃除をして
やらなきゃいけない 収納やら 流しの下とか
見るだけ見て 諦めました。 
きっと賞味期限切れのもの たんと出てくるやろうな。
「そんなの関係ない」  小島よしおさん風に・・・

昨日は裁断が終わってレースとボタンをつけて
アイロンまで終わってるバネポーチ作ってました。
最初のひとつ作るのに なんか手こずって
ほんとミシンの作業って その時の気分に左右するから
気を入れなおして縫っていた。
ある程度作って それから御飯の準備
ハンバーグ作ろうと思ってミンチをこねていたんだけど
卵がないことに気が付く。
まっ いいか 卵なし 
とりあえず粘りを出すのに マヨネーズ入れたり
牛乳に浸したパン粉を入れて作る
ちょっと柔らかいかな?って思ったけど
まっ 上にかける野菜で誤魔化そう。。
そして出来たのは
和風野菜たっぷりハンバーグ
夜御飯
茄子 三尺豆 しめじ ししとうを和風のとろりソースを作りハンバーグに
かけて食べました。
卵がないからか なんかハンバーグ美味しくなかった。
野菜で誤魔化せ誤魔化せ

御飯を食べ終って旦那は、もう眠たそう。
疲れてるんやろうな。
もう寝室に行くように言って私も寝室にあがる。
そして足のマッサージをしてあげた。ふくらはぎと太もも
足の裏をマッサージしながらテレビを見る
旦那は もう眠たくて眠たくてマッサージしてる時に
眠ってしまった。
お疲れ様です。

私はミシンの部屋に行き昼の続き
バネポーチ作りました。 少しでやめようと思いつつ
ミシンはかどって夜中まで作ってました。

秋っぽい茶色を使ってバネポーチ量産です。
見てください。
バネポーチ
一昨日に作ったマトリョーシカも一つ入ってます。
茶色にピンクのドットと茶色に水色のドットにしました。
バネポーチ
こちらはキノコの蜂の模様の布です。 茶色のキノコと二つ 赤のキノコが二つあります。 下の部分は大きめの白のドットの茶色い生地と合わせました
バネポーチ
こちらもキノコ柄でテントウムシもたくさんいます。
一枚の布で作ったのでレースを付けました
バネポーチ
こちらはイチゴとチェリーの柄の布です。白の水玉のピンク生地で合わせました
あと一つはクローバーの上にテントウムシが止まってる 薄いチェック模様の布で作りました。
バネポーチ
この布は吉祥寺に行ったときに一目惚れしてしまった
子供っぽいんだけどバンビ柄です。白の水玉に茶色の生地と合わせました。
バネポーチ
こちらも上のバンビの布を買った店で買ったリスの柄の布です。
どんぐりもあって とっても可愛い

夜 遅くまでずっとミシンしてて出来上がって満足満足

リビングのテーブルに置いておいて
朝 旦那が見てビックリしてた。
「たくさん作ったね。びっくり。色合いも茶色 秋これからいいね」って 
凄く嬉しかった。
最近 私の小物 ナチュラルから遠ざかってる。
可愛い系をたくさん作ってしまってる。。。
でも パン屋さん きっとこういう可愛い系は
売れないのよ。マトリョーシカもダメっぽいし
高校生は ほとんど居ないらしくて
パン屋さんはナチュラル系が良いかな
う~む これからまだまだ勉強だ
【編集】 |  08:45 |  ハンドメイド  | CM(16) | Top↑
2007.09/17(Mon)

カラオケと買物とハンドメイド 

皆様おはようございます。今日は休日出勤で旦那はお仕事です。
昨日は旦那が朝からカラオケに行きたい様子
月曜日仕事だから 家にいてゆっくりしたほうが良いんじゃないかな?って
思ったんだけどカラオケ行ってストレスが飛ぶんだったら
そのほうが良いかな?って思って
昼からカラオケに行きました。
12時頃着いた時には カラオケ店の前はすごい人
若い子いっぱいや。
満室にならないか心配だったけど 部屋に入れた。
唄いたい歌たくさんいれて唄った
最近の歌は唄えないから少し前の歌とか
めちゃ古い歌とか 中島みゆきさんの世情まで唄いました。
世情 このブログ見ている人で知ってる人いるかな?
金八先生で加藤君が警察に連れていかれるときに
流れていた曲 こうやって書くと年齢ばれるだろうな。
3時間唄って 結構へとへとになってしまった
昼も食べてなかったから2人でマックに入った。
スーパーに入り手芸屋さんにも
秋冬物の布もたくさん売ってた。でも秋冬物 かなり値段
跳ね上がる。 高いな。。でも作りたいものが頭に
浮かんでいるので季節が過ぎないうちに作らないと・・
手芸屋さんの後は食料品売り場に行き食材を買って帰りました。


夜御飯はパスタにしました。
八時から旦那は好きなテレビ番組 風林火山があるので
私は二階に上がってミシン 贈り物の物を作って
それとマトリョーシカのバネポーチ
やっと出来ました。とりあえず一つ
バネポーチ
茶色の布に水色のドットとの組み合わせ

今日も暑くなりそうです。昨日も暑かった。
まだまだ夏終わってないのね。。。

下のグラニーバックの大きさピンと来ないと思いますので
名刺を置いて写真を撮りました。
グラニーバッグ
わかりますか? 小さいほう 本当に小さめです。

【編集】 |  08:35 |  ハンドメイド  | CM(25) | Top↑
2007.09/15(Sat)

グラニーバッグ 

本日 二つ目の記事になります。

今日は朝から家にいました。曇ったり晴れたりして
タオルケット洗って干していたけど 雨が降って
取り込んだと思ったら晴れて それから昼からは
ずっと晴れて暑い日になりました。
ミシンの部屋で布の裁断をしてました。
なぜか旦那もミシンの部屋に来て、そばで本を読んだりしてました。
裁断が終り そして一つ完成
ミニグラニーバッグ
グラニーバッグです。
「前にアップしたのと同じやん」
違うんですよ。
ミニグラニーバッグとグラニーバッグ
ミニグラニーバッグです。
前のと横に並べてみました。小さいグラニーちゃんです。
ミニグラニーバッグの中身
お財布と携帯が入っています。
携帯とハンカチとか 少しだけ持つのに良いかな?
でもちょっと小さすぎかな。。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  23:49 |  ハンドメイド  | CM(8) | Top↑
2007.09/15(Sat)

どんだけ~ 

タイトルを見て え?大量生産?って思った人 何人いるだろう。
今回はハンドメイドじゃないのですが
ビックリしてしまって どんだけ~です。

チクチクとしたい気持ちはあるのですが 
神様が降りてこないのか本腰があがりません。。
なので昨日から裁断をしています。
どんだけ~に ならないように数えながら裁断してます。


実家の親から荷物が届きました。
これからがタイトルの どんだけ~です。
さつまいも
たまねぎの苗に三尺豆 なす 紫たまねぎ いろいろ入っていたけど
一番下に、さつまいもがたくさん
あまりにも大きいので 「どんだけ~」
携帯を置いてみました。凄く大きくないですか?
左下にある大きさくらいがスーパーで売ってる大きさくらいです。
ビックリした~

夜御飯
昨日の夜はオムライス ウィンナーを焼いて サラダと食べました。


オーダーの事少し書きました。
続きを読むに書いてます。
グラニーバックをオーダーしてくださった方々は
目を通してくれたら嬉しいです
【編集】 |  13:27 |  夜御飯  | CM(10) | Top↑
2007.09/13(Thu)

グラニーバック 

皆様こんばんわ
那須の かたつむりさんのお店に届いたので紹介させてください。

かたつむりさんのお店のお客様が
グラニーバックを作って欲しいって言って下さっていて
その人はイチゴ柄が大好きみたいで
私が作ったイチゴ柄のバネポーチも二つも買って下さりました。
パッチワーク調のYUWAのイチゴ柄が入った布でグラニーバックを作りました。
グラニーバック
紐の長さは肩からかけれるように長めに作りました。
パッチワーク調の柄だけでレースなどは付けずにシンプルなのが
良いって おっしゃっていたみたいで 
こんな感じに仕上がりました。
ボタンはクルミボタンでYUWAの生地を使って作りました。
グラニーバック
こちらは裏布です。
いちごが大好きな人なので かたつむりさんに相談して
ドットやチェックで作るより 裏布もイチゴにしました。
こちらはワッフルの生地のイチゴ柄で ふわふわな感じです。
中にポケットをつけて出来上がりました。

お客様に気に入って貰えたら嬉しいな。




たくさんのコメントありがとうございます。
今日は遅いのでコメントの返しが出来ません
明日 必ずお返事は書きますね。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  21:32 |  ハンドメイド  | CM(15) | Top↑
2007.09/13(Thu)

お友達&大好きなショップ&夜御飯 

皆様おはようございます。朝と夜と涼しくなって朝方寒くて
目が覚めました。 目が覚めると旦那の顔が私の真横にあって
なんかじっと見られてた。きっと夜中だったと思う。
昨日旦那は疲れて九時くらいには布団に入って寝てしまって
だからきっと三時とか四時に目が覚めたんだと思う。
私は 眠たいながら 寝たほうが良いよって言って
きっと布団に入って寝てたと思う。

昨日は朝から雨が降っていて洗濯物は部屋の中に
干したままお出かけ ちまきさんのお家に遊びに行きました。
待ち合わせの時間は11時なので その前に
私の大好きなお店Shabby Blueさんに行きました。
夏のイベントをしている時に行って、それから
ほんと久し振りです。ブログはチェック入れてて
欲しい欲しいって思う商品もたくさんあったけど
なかなかいけなくて今日久し振りに行きました。
10時少し過ぎに着いて 店内を物色
naoさんは忙しそうに店内の物を飾ったりしてました。
忙しいのに私も おしゃべりをしてしまって
お仕事の邪魔をしてしまったかな?ブログも覗いてくれてるみたいで 
私が何個も大量に作るのでビックリしておられました。
「あっ このバックですね。」って
私がこの間作ったグラニーバックも気が付いてくれました。
料理とかも見てくださってて、いろんな話しました。
気になるものがたくさんあってハンドメイド作品に
使えると思うものもたくさん買ってきました。
雑貨いろいろ
手前からレース二種類と麻紐のコースター二枚
陶器で出来た家の飾り 中と小
飾りにしょうと思ってカラーの糸 これめちゃ小さいです。
小さいカゴが三つと それまた小さいミニミニミニカゴくらい
小さいカゴが六つ
そして一番奥のうさぎちゃん これもブログに載ってて
あるかな? まだ残ってるかな?って思ったら
残ってて やっぱり気になるから買ってしまいました。
ピンクッション
羊毛フェルトのうさぎちゃんのピンクッションなんです。
めちゃ可愛いです。

30分くらいいてたかな そろそろ時間にもなるので
お店を出て ちまきさんに電話をする。
そして ちまきさんの家に行きました。
明るいリビングで おしゃべり 飼い猫の楓ちゃんは
恥ずかしがって 出てこなかった。一度少し出たけど
私が見ると ささっと部屋に戻ってしまって
でも少しだけ顔は見る事が出来ました。
ミシン周りも片付いてて 私のミシンの所とは
大違い ナチュラルなミシンの作業台がとっても
綺麗で 引き出しも とっても私好みでした。
手芸の本を一緒にみたりハンドメイドの話に花が咲く。
私が本を見ている間に ちまきさんがお昼を
作ってくれました。
お昼ごはん
サラダうどん なす田楽 キャベツの胡麻和え

サラダうどんめちゃめちゃ美味しかったです。
たまごときゅうりと カニかま それと
上には揚げ玉が乗ってて、ぺろりとたいらげてしまいました。
なす田楽もお味噌が凄く美味しかったです。
キャベツの胡麻和えは さっと茹でたキャベツに
すりゴマをふって めんつゆで合えるみたいです。
これも凄く美味しくて 近々うちで作ろう。
御飯を頂き お互いのハンドメイドのオーダーの話とか
イベントの話をして ほんと短い時間あっと過ぎてしまいました。
うちの旦那は帰りが今日は遅い日なので五時少し前まで
おじゃましてしまって ちまきさんごめんね。
ハンドメイドの話すると 尽きないし
次は 旦那同士4人であって うちでたこ焼きパーティーかな

コースター
ちまきさんがくれました。
ミシンの台の所にカゴが置いてあって たくさんのコースターが
作ってあって 好きなの選んでいいよって
旦那と分も二枚 ちまきさんありがとう。
大事に使わせてもらいます。

ほんと楽しかった。ありがとう

夜御飯は少し涼しくなったから久し振りに
揚げ物の唐揚げをしました。
いつもは、しょうゆとか自分で漬け込むんだけど
今回は久し振りに粉を買ってきました
夜御飯
唐揚げと茄子の揚げ浸しと もやしの胡麻和え

もくもくと食べてた旦那なんだけど
「今日の唐揚げ美味しいね。」って
そうだよね。やっぱり粉まぶしたのは
美味しいよね。
「お店の唐揚げみたい」って
たま~に 買ってきて、この唐揚げも良いな。
もやしの胡麻和えは 昼に ちまきさんから教えてもらって
さっそくやってみた。
さっぱりすごい美味しかった。
もやしをさっと茹でてゴマをすって めんつゆ
すごい美味しかった。

【編集】 |  08:09 |  夜御飯  | CM(13) | Top↑
2007.09/12(Wed)

久し振りにグラタン 

皆様おはようございます。
昨日は朝から雲っていて、だけど洗濯を干していた
リビングで用事をしていたら
隣の奥さんが
「○○さん雨よ」って 庭から叫んでくれた
気が付かなかった。
ほんとありがとうございます。
部屋の中で干してます。 嫌やな生干しの匂い
またか・・・

昼からは買物に行き 100均一に行って
タコ糸を購入 細めのタコ糸があったからよかった。
スーパーで物色する。 冷凍のシーフードが入った
炒め様の具材を買って お肉とか野菜を買って
帰りにケーキ屋さんに寄って帰ってきた。

家に帰って夜御飯の準備
グラタンのとき うちの旦那 御飯あんまり食べないから
スパゲティーにする。 パスタじゃなく
スパゲティーです。 ってことは 懐かしの



ナポリタンです。
夜御飯
ナポリタンとシーフードグラタンとサラダです。

シーフードなんだけど きのこもじゃがいも入れました
ナポリタン久し振り お母さんの味みたいな感じ
子供の頃 お弁当とかに入ってたもんな。。。
ハムやウィンナーの入ったナポリタン
久し振りに作って 美味しかった。
グラタンもチーズたっぷり 熱々で 美味しかった。


夜は二階でミシンするんだけど
思うように行かなくて 
作らなくても良い ピンクッション作ってた。
昨日はミシンの神様降りてきたけど
今日は降りてこなかったよ。


今日は昼前から 仲良くしてる
ちまきさんのお家に遊びに行きます。
ちまきさんに逢うのも久し振り。
楽しみだな
【編集】 |  07:00 |  夜御飯  | CM(10) | Top↑
2007.09/11(Tue)

夜御飯とハンドメイド 

皆様おはようございます。
最近ブログの更新 ほんとサボりまくりです。
平日は更新出来ても休日は ほとんどネットをしない状態
それなのに たくさんの人達が遊びにきてくれて
コメントを入れてくださって 台風の心配もしてくれて
ほんと皆様にご迷惑をかけてしまって すみません
一日にたくさんの人が来てくれて検索で飛んできてくれる人も
いてて役立っているブログなのかな?って
ふと思います。 ハンドメイドの検索が多いので
なるべく作り方は載せたほうが良いかな。。

ハンドメイドの小物は 着々と作っています。
あーけーさんからオーダー頂いた
スタイと通帳ファイル入れ出来ました
あーけーさんに届いたので紹介させてくださいね。
ポップな感じの通帳入れが良いというオーダーだったので
あーけーさんに ポップないろんな柄の布を
ネットで見せて 作りました。
スタイと通帳ファイル入れ
リバーシブルのスタイです。マリンでオーダー頂いたので作りました。
通帳ファイル入れは 緑と白のストライプのオーダーだったので
水玉とあわせてポップな感じに出来上がりました。

グラニーバックも頑張って作っています。
練習 練習
一つ また一つと作るうちに 紐もしつけをしたら
良いって分かりました。マチ針だけだったので
ずれてしまってたけど ひと手間かかるけど紐もしつけで
作ってます。小ぶりで可愛い感じのも作りたいな~って
早く涼しくならないかな 涼しくなったら もっともっと
作業しやすいのにな。。。

夜御飯
夜御飯画像 久し振りかな?
でもたいしたもんじゃないですよ。
秋刀魚の塩焼き
豚肉と茄子とにんにくの芽の塩コショウ炒め
味噌汁です。
秋刀魚 向きが反対ですね。
左が頭でしたね。。。汗
【編集】 |  10:21 |  ハンドメイド  | CM(10) | Top↑
2007.09/07(Fri)

初めての挑戦 

皆様こんばんわ 今日の更新が遅くなってしまいました。
夜中にそうとう風が凄かったのか庭の草花の枝が折れていたり
家庭菜園のピーマンが 根から引っこ抜かれたりしていました。
朝ニュースを見ると 住んでいる町に警告が出てて
でもわたしの住んでいる村は(村って書くとすごいけど)
住んでいる辺りは大丈夫だろうってことで安心はしていなかったけど
家にずっといてました。親戚の叔母さんから電話があったり
実家の父から電話があったりで
今回は関東直撃した台風だったのでオロオロしてました。

朝から蒸し暑くて、でも雨が降ってるから窓も開けれれない
じと~っとした一日でした。

朝のうちに掃除をして昼前から二階でミシン
オーダー頂いてる小物を作って完成したので
送る準備をして、それから
初チャレンジのグラニーバックを作ってました。
なんといっても型紙から 大変だった。
わたしはカバンは ほとんど作った事がなくて
トートバックさえあんまり作らないのにグラニーバック 
でもチャレンジする事に意義があるので
型紙とって タックのしつけ このタック
くせ者だったよ。 大阪の友達のkayoちゃんから聞いて
いた{タック難しいよ}って
やっぱり難しかった。 それから 紐をぐるりと縫うのも
難しかった。
グラニー簡単だよ~って何人もの人から声を聞いているけど 
難関でした。
でも バネポーチも最初は凄く難しかった
でも何個も作っているうちに難しさはなくなったから
きっとグラニーも慣れてくるかな?
でも少し前にグラニー流行ってたからわたしが作った今って
グラニー流行っているのかな?
出来たので見てください。
グラニーバック
エコバックを作るつもりで買ってた布です。茶色とブルーの花が
なんとも可愛くて一目ぼれしてた布 ようやく形に出来ました。
グラニーバック
裏はこんな感じです。
カフェ色の生地に茶色の水玉 落ち着いた感じの裏にしました。
リネンの無地でポケットを作って ショップのタグを貼り完成しました

タック う~んって感じだけど 自分用だし良いかな
【編集】 |  20:18 |  ハンドメイド  | CM(19) | Top↑
2007.09/06(Thu)

オーダー品作りと料理とスペアリブ煮の作り方 

皆様こんにちわ 台風接近中です。
昨日から むしむしと凄く暑いです。
家の中にいてサウナ状態です。

昨日は サッシの音がなるのでサッシの業者さんに来て
貰いなおしてもらいました。
それからは二階でハンドメイド
母のお友達からカードケースを作って欲しいと
頼まれて まだ出来ないかと母から催促の電話
裁断はしていたので昨日慌てて縫いました
母のお友達なので母年代 和柄を基本に作りました
カードケース
こちらは2列タイプのファイルのカードケースです。
上の段の布 見覚えありませんか?
以前 母が送ってくれた ししとうの柄の布です。
親の世代だから きっと喜ぶかな? 親いわく
シシトウは秋柄だそうです。
シシトウの下のストライプ模様は祖母が使ってた帯を使いました。
紐で結ぶタイプじゃなくて くるみボタンゴムで
留めるタイプを作りました。
カードケース
こちらは1列タイプのファイルのカードケースです。
パッチワーク調の和柄の赤とブルー系 茶色のは パッチワーク調で
ふくろうと ハリネズミの模様がついています。
裁断する場所で柄の入り方が違います。
出来上がったので郵便局に持っていかなくちゃ。。。
母のお友達喜んでくれるかな。。。

通帳ケース
こちらは那須のかたつむりさんのお店に納品です。
またまた マトリョーシカちゃんの布です。
やっぱりマトリョーシカは見ているだけでも可愛いです
こけしだけど赤ちゃんみたいだし 癒やされる
赤のチェックは テントウムシの刺繍入りの布です。
少しだけど納品しま~す

夜御飯
昨日の夕食です。蒸し蒸し暑いので 豚しゃぶにしました。
豚とたまねぎは合うので たまねぎをスライサーで
切っていたら 自分の右人差し指も スライスしてしまいました。
血が出て 止まらない 氷を指につけて慌ててバンドエイドを貼る。 
なかなかどくどくも止まらなくて かなり痛かったです。
茄子と揚げ浸しを作って頂きました。

↓下の記事のコメントに 信玄餅の事を書いている人が
いたので アップしますね。。。
今 ふたつ食べました。
信玄餅
関西に居たときは全然知らなかった。山梨県にも行ったことがないし
こっちに来て 山梨県のおみやげに頂いたときに
ほんと感動してしまいました。
ひとつひとつ丁寧にくるんであって どきどきしながら中を開ける
信玄餅
黒蜜ときなこのお餅が出てきました。
以前は この小さなケースの中に黒蜜を入れて
お餅を食べていたんだけど
食べ方を義母から教わりました。
信玄餅
包んである袋の上に大胆にお餅ときなこを置いて黒蜜をかけて頂きます。
これを食べるときに思うんだけど きなこと黒蜜って 分離してしまって
なかなか きなこに まとわりついてくれない
正しい食べ方 教えてください。

これも山梨県に行って武田神社にお参りして分かったんだけど
信玄餅って 武田信玄の信玄から 出来たお餅の名前なのね。。


それと 話は いろいろ飛びますが
スペアリブ煮の作り方を教えてくださいという
コメントがあったので続きへ書きますね。
作り方の本には さっと湯通しして
脂を落とすって書いていますが
わたしは 最近はフライパンで焼いてから
煮ます。中に肉の旨みを閉じ込めてから煮ます。
どっちが美味しいかは分からないけど
興味のある人は作ってみてください。
【編集】 |  11:27 |  ハンドメイド  | CM(18) | Top↑
2007.09/05(Wed)

山梨県へ 武田信玄 祭りだ♪ 

日曜日と月曜日は山梨県へ一泊してきました。

土曜日の朝から東京の伯父さん伯母さんの家に行き
土曜日は吉祥寺でお買物 雑貨屋めぐりは一人でしました。
私の好きな店で布を買いました。バンビとリスの布です。
小さい子供さんに良いかな? また作品にしたら載せますね。

日曜日は伯母はお友達と湯河原に旅行に行くみたいで
伯父さんは旦那と私を温泉に連れて行ってくれると
私は、まだ行った事のない山梨県へ
日曜日の朝は九時に出発
中央高速に乗り 高速道路も久し振りなので私は大興奮
途中のSAが たまんなく楽しい

写真が多くなるので 続きへ書きます
重たいです。 きっと
【編集】 |  12:24 |  おでかけ  | CM(15) | Top↑
2007.09/05(Wed)

ハンドメイド交換会 

私が作ったCD DVDケースを見て わにこさんが気に入ってくれた柄
以前 この柄でyumikoさんとの交換会の時も このポップな柄を使いました。 
ポップな感じが可愛いくて この布けっこう大人気
もう在庫もないから ありったけしか作れないんだけど
わにこさんと{交換会する?}って話になり わにこさんに作りました。
ハンドメイド小物
CD DVDケース カードケース 通帳入れ
三点セットです。 
布のマグネットと 子供さんにパッチン留めを送りました。

とっても素敵にわにこさんが紹介してくれてます。
薔薇が大好きなわにこさん 写真を撮る腕前もプロ並です。
 私の作った小物も素敵すぎるくらい上手に撮ってくれて
下手な小物が上手に作られているように見えました。

わにこさんの手元に届いて布小物も喜んでいます。
【編集】 |  09:31 |  ハンドメイド  | CM(8) | Top↑
2007.09/01(Sat)

お知らせ 

コメントへの書き込みありがとうございます。
お返事が出来ず皆様の所にも遊びにいけません
今から出かけて月曜日に戻ってくるので
皆様の所へのご訪問 書き込みのレスは
火曜日以降になります。

よい休日を御迎えください。
【編集】 |  07:54 |  日記  | CM(9) | Top↑
 | BLOGTOP | 
