--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07/31(Mon)

スタミナバッチリ うなぎ~ 

昨日の夜は焼肉食べたから 朝も おなかが もったりした感じ
昼は 軽くソバとかが良いな~ってお願いしたけど
伯父伯母は うなぎに行くってずっと言ってて
伯父さんが ひつまぶしを食べたいらしくて
私も うなぎは嫌いじゃないけど昨日の夜は焼肉だし
おなかビックリしないかな 普段 安い食材ばっかりだし・・・(笑)

うなぎ屋さんに行く前にホームセンターに
伯父さんすごくホームセンターが好きで
ちょこちょこ器用になんでも作る人だから
大きいホームセンターが大好き
大きいホームセンターに連れていってあげた
やっぱり喜んでた。 
でも四人ばらばらで見るから迷子になりまくり
私は 手作りコーナーで ボタンとレースを買う

園芸コーナーを見たり楽しかった。
伯父さん まだまだ見ていたそうだった。
また一緒に

11時過ぎになり うなぎ屋さんへ
前に平塚の七夕に来た時に 通った店で
気になってたところ

お店に入る。 
石焼 ひつまぶし
伯父さん
ひつまぶしはなかったけど
石焼の ひつまぶしみたいなのがあって注文

伯母は うなぎそんなに食べれないから天丼を注文

うなぎ
私達はうなぎの特上
梅 竹でいいって二人で必死に言ってたんだけど
店員さんが来た時に言われてしまった。

お重で来るかと思ったら 大きな大きな丼で来た。
ある程度食べてたら 下にも うなぎがあって
私は食べれなかったから だんなに・・・
旦那は御飯も大盛りで ぺろっと食べてた。
すごい。。。
これで一週間仕事頑張ってもらわなくちゃ。。。

伯父さん伯母さん 本当にありがとうございます。


【編集】 |  09:14 |  日記  | CM(4) | Top↑
2006.07/31(Mon)

大忙しの日 

朝御飯 友達と3人で食パンを食べて、昨日友達が持ってきてくれた
ケーキを朝から食べる。
友達は今日は昼の12時くらいにもう家を出ないと新幹線に乗れなくて
少しの時間しかなかった
昼くらいに旦那のほうの 伯父 伯母が来るので凄く忙しかった。
友達がいる間に伯父 伯母がいらっしゃって 
なんかバタバタして申し訳なかった。でも五人でいろいろ話して
時間が過ぎました
私だけ海老名に友達を送りに行きました。

帰ってきてから本当は何か御飯を食べに行く予定だったんだけど
朝からケーキも食べたからおなかがいっぱい
私と旦那は食べれなかった
伯父 伯母には私がソーメンを作りました。
ソーメン
なすを焼いたのを器に


夕ご飯は四人で焼肉 それまでゆっくりしてもらった
私が作ったブックカバーとカード入れ凄く喜んでくれた
おばあちゃんが着てた着物だね。。。って二人で話してた。

夕方 予約だけ名前を書きに行く
そして五時前に焼肉屋さんへ
私達は良く行くからわかっているけど
伯父 伯母はビックリしてた。
なんでこんなに人がいるの?って
五時前から すごい並んで車もいっぱい
安くて美味しいからなのかな。。

テーブルに並びきれないくらいに
たくさん注文した。豚トロもカルビも
ロースも 夏限定のリブもたくさん食べました。
店員さんに 名前を書く紙が何時くらいに
置いてあるのか聞いたら朝の9時~10時までには
置いてますって教えてくれた。
びっくり 夕方五時にしかあかないのに
朝からもう置いてたんだ・・・
だから四時くらいに来ても10番目以降だったんだね。
これからは出かける前に名前を書いておこう

六時くらいには食べ終わって、それから
四人でホームセンターへ
スーパーで朝の食パンを買って帰ってきました。

家に着いて順番にシャワー
昨日から暑くてクーラー付けても
私は ばたばたするから暑い
なんか へとへとに疲れてしまった。。
【編集】 |  08:59 |  日記  | CM(2) | Top↑
2006.07/31(Mon)

大阪の友達 

 皆様お久し振りです。金曜日に大阪から友達が来ました。
水曜日に仕事関係の研修で東京に来ていて
大阪に帰る前に私に会いに。。。
大阪で本屋のバイトしてたときに一緒に働いてた大学生で
とても仲良くしてました。私がこっちに来たので
なかなか会えず やっと念願が・・

 金曜日は研修が終わってからなので七時は回り
電車乗り換え乗り換え頑張って来てくれました。
私も乗った事がない電車ですごいな~っと関心

 旦那と一緒に海老名駅まで迎えに
3人で飲み屋さんとか入ったんだけど金曜日って
こともあって満員 しかたなしファミレスで我慢して
もらいました。
旦那は初めてだし若い女の子ってこともあって
凄く緊張してた
田中麗奈に前から似てるな~って思ってて
大人になった友達 ますます似てきてた
すごい べっぴんさん

 食事を済まして家に帰ってきて
3人順番にシャワーを浴びる
チューハイ おかし 食べながら3人でおしゃべり
でかでかかっぱえびせん
友達と入ったスーパーで売ってた限定
めちゃでかい かっぱえびせん 
前にチューハイの缶を置きました。すごいですよね。。
かっぱえびせん
普通のかっぱえびせんと比べてみてもわかる すごいでかい
太いから歯ごたえもあって美味しかった。

夜は12時くらいまでおしゃべりしました。
【編集】 |  08:44 |  日記  | CM(0) | Top↑
2006.07/28(Fri)

こってりカレー 

昨日は久し振りにカレーにしました。
煮物を長時間してると部屋が暑くなるので
嫌なんだけどカレーが凄く食べたくなって
ぐつぐつと煮こみました。

カレーの時の おかずがいつも困る
やっぱり唐揚げかな~
唐揚げ 良く作るけど ここの所は作ってなかったし
オッケイかな? (誰に確認とってるねん)

昨日は芝も刈れたし裁縫もして充実した一日でした。
旦那は遅く帰ってくるので ゆっくりめに唐揚げの準備
味しみ込んでるかな~
7/27夜御飯
カレー
唐揚げ
長いものめかぶ乗せ

サラダ レタスが高いので
大根ときゅうりをせん切りにして
青じそドレッシングでいただきました。

カレー味を濃い目に作ったので
こってりと濃厚 美味しかった

【編集】 |  10:48 |  夜御飯  | CM(10) | Top↑
2006.07/27(Thu)

世界にひとつだけ  ブックカバー カードケース 

今日は簡単に出来る ブックカバーとカードケース入れの
作り方を書きますね。
ハンドメイド
左 ブックカバー
右 カードケース入れ

作り方は続きを読むに書きました。
興味のある人は見てください。
【編集】 |  17:59 |  ハンドメイド小物 作り方  | CM(8) | Top↑
2006.07/27(Thu)

肉じゃが ほくほく 

昨日は朝のうちに いつもの近くのスーパーへ行き
88円で卵を買う。 10分くらい前から店の前は列
やっぱり卵安い時は みんな違うね~
小学生くらいの子供も何人かいた。
きっと親に頼まれたのかな~ 
生まれたばかりの赤ちゃんでも
ひとりとみなすのでいいんだけど卵の時は みんなすごい

そのまま海○名まで行く 今日は水曜日で
100円以上の物なら20円引きシールを貼ってよいので
野菜とか買おう
でもレタスとかキャベツ ホウレンソウ
いつもの1.5倍くらいの値段がした。
こんなの買えないよ 雨が続いたから高騰って
ニュースで言ってた。
でも天気が続くと元に戻るって
言ってたから 野菜はちょっと待とう
牛乳 肉 パンなど買って
いつものロッカーに入れて駅前のスーパーへ
夏休みだから人が多かった。子供も多い
夏休みだから暇なんだろうな。。。
店内で走り回ってる子供がいる。
親どこにいるのよ~ いらいらするけど
店員じゃないから注意も出来ないし
兄弟でかくれんぼのように棚を使ってる
ちゃんと注意しないと 最悪な大人になるのに

買い物ついでに手芸屋さんも見た。
可愛い花柄の布が売ってあって
1メートルだけ買った。
それと ブックカバーのしおりに使えるような
テープを買った。また作ろう

食材をロッカーから出してホームセンターへ
すだれを買う。180センチか220センチか悩んで220センチにした。
ちんちくりんもぶさいくだから
すだれ付けて 夏だね

夕方 御飯の準備 今日は和風にしょう。
7/26夜御飯
塩鮭
肉じゃが
味噌汁(たまねぎ にんじん えりんぎ 豆腐 うすあげ)
生春巻き風サラダ
7/26夜御飯
簡単だし見た目も綺麗だし良い感じ

【作り方】
生春巻きの皮に
大根 にんじん きゅうり えび かにかまぼこを
巻いただけ
ソースは チリソースみたいなのが本当は良いんだけど
なかったので
マヨネーズに少し豆板醤とごま油を入れて
そのタレを付けてたべました。
7/26夜御飯
トウモロコシ~
今回のトウモロコシは当たりだった
凄く甘かった。
【編集】 |  09:19 |  夜御飯  | CM(6) | Top↑
2006.07/26(Wed)

ねばとろ丼 

昨日は朝から大掃除 窓の汚れが気になってたから
綺麗に落とす方法がないかとネットで検索
新聞紙で落とすと綺麗になるって多かった。
以前にやったんだけど白い筋が入って
あんまり綺麗にならなくて、それからは雑巾とか使っていたんだけど
雑巾は繊維が窓につく。
もう一度新聞紙でやってみよう。
新聞をぐしゃぐしゃに丸めて水で塗らす
水で塗らした新聞紙で窓を拭く。円を書くように汚れを
とる。その後は新聞紙をぐしゃぐしゃにして濡らさないで
上からこする。そしたらみるみるうちに綺麗になった。
新聞紙のインクが汚れを落とすみたいで
ぴかぴかになったよ
網戸は網戸用の取るウエットティッシュみたいなのを買ったので
それで綺麗にする。
部屋の掃除して 暑くてへとへと~ ここで寝てしまったら最後
ミシンしょうかな~って思ったんだけど
しばしネットで調べ物して夜御飯を考える
今日は何も浮かばない
7/25夜御飯
とろろとめかぶ丼
7/25夜御飯
豚肉とニンニクの芽 たまねぎ なすの中華豆板醤炒め
7/25夜御飯
三尺豆の胡麻和え 昨夜の残り 冷やっこ

まぐろでもあれば とろろに入れたかったんだけど
なかったので二色だけになった。
中華豆板醤炒めは旦那用に。。。
豆板醤少しだけ入れただけなのに辛かった。。。
【編集】 |  08:39 |  夜御飯  | CM(6) | Top↑
2006.07/25(Tue)

食べすぎ~ 

昨日は久し振りにグラタンを食べたいな~って朝から
思ってて この所涼しいからグラタンでも良いかな?
旦那の大好物だし でもグラタンだけじゃ
なんか寂しいな~って思ってフライの用意も。
白身魚のフライは冷凍で買った物。
家で出来た茄子に豚肉を巻いてフライにする。
この豚肉が細切れだったから 上手に巻けなかった。
今度から細切れじゃないのを買おう

涼しいから料理も楽かな~って思ってたけど
やっぱり暑かった フライは やっぱりきついな
7/24夜御飯
茄子の豚肉巻きフライ 白身魚のフライ タルタルソース
7/24夜御飯
グラタン 
アップで撮りすぎた しかも写真の色悪い
7/24夜御飯
三尺豆の胡麻和え

旦那はぺろりと平らげたけど 私は ほとんど食べれなかった。
自分で作るんだから。。。もっと自分のお腹の事を
考えて料理しないと、、、

食べた後 一時間くらいしたらトイレから出れなかった
【編集】 |  08:35 |  夜御飯  | CM(11) | Top↑
2006.07/24(Mon)

形見で・・・ 

今日は朝のうちに郵便局と銀行に行って、それから買い物
家に帰ってから ミシンで小物作り

以前 旦那の伯母から祖母の形見の着物のハギレを
頂いてて、何か作りたいってずっと考えてて
先週作った ブックカバーを
伯父と伯母にプレゼントしょう
伯母のは女物だから布があるのだけれど
伯父が なかなか難しい
甚平さんの生地が残ってたので それで作ろう
ブックカバー
ちょっと地味になってしまった。。
左が甚平の生地です。
右が祖母の形見の着物のハギレ
ボタン
ボタンは二個を合わせてヒモにつけました
ブックカバー
裏地にも着物のハギレを・・・

週末 伯父と伯母が来られるかもしれないので
渡そう。。。喜んでくれるかな。。
【編集】 |  17:27 |  ハンドメイド  | CM(10) | Top↑
2006.07/24(Mon)

おでかけ~ 

皆様お久し振りです。
ブログさぼってました。
金曜日から旦那が三連休の為
ちょびちょびと近場にお出かけ
夕食も ほとんど外食で
ブログに載せる御飯の写真など なかった

金曜日は旦那と映画に行き
土曜日は二人でカラオケ
その後は食事
日曜日は朝早く起きた旦那 でも10時くらいから
また昼寝 二時過ぎになって起きてた
寝るなら もっと遅く朝に起きれば良いのにって
思うんだけど朝は朝で もったいないらしい。
どっちやねんって感じなんだけど
起きてしばらくしてからホームセンターに買い物
すだれを買いに 
でもこのすだれも金具がうちのサッシにはまるような
のがなくて 悩んだ 中につけたほうがよいのかな~
皆様~ すだれつけている人 どんな感じでつけてますか?
外ですか? 中ですか?
とりあえず すだれはまた今度
夕食は旦那の友達二人交えて回転寿司に行きました

すごい食べる食べる 負けまいと
みんなすごい食べてた。。。
もうビックリ。。。回転寿司で四人で
6000円 超えたよ。。(笑)

【編集】 |  17:18 |  日記  | CM(2) | Top↑
2006.07/21(Fri)

サラダうどん チキンカツのせ 

今日は旦那が会社休みの日でした。
天気が良ければ伊豆までドライブに行って
サイクリング出来る所があるらしいので
行く予定だったんだけど、ずっとこの曇りと雨
行くのはやめて 映画を見に行きました
日本沈没か MI3 どちらにしょうか凄く悩んだ
映画館に入って どちかにしょうか悩んでMI3に決定
やっぱり迫力あるの観たいし
内容は観ていない人もたくさんいるので書かないけど
凄く面白かったです。迫力満点
でも心臓が苦しかった。。。大きな音だからかな。。。
年のせいなのかな~ どきどきどきどきしばらく 止まらなかった

夜御飯はお米を炊いていなかったから
うどんで サラダうどん
7/21夜御飯
サラダうどんを作って 以前 衣をつけて冷凍していた
チキンカツを揚げました。
うどんはあっさりして美味しくて 上には少しこってり
美味しかった。

明日 明後日 曇りでもどこか行きたいな。。

【編集】 |  20:05 |  夜御飯  | CM(8) | Top↑
2006.07/21(Fri)

とろとろ角煮 

昨日は雨は少し降ったけど一日曇りでした
洗濯も相変わらずの部屋干し 部屋干し用の
洗濯粉を買ったけど、やっぱり独特の匂いがする。
でも仕方ないな~ 梅雨明けたかな~って思ったけど
まだあけてないのかな。。。

一昨日のミシンでブックカバーを作って
今日も続きをしょうと思ったんだけど
体もあまり調子が良くないので 今日は
のんびりしてました。ネットしたり。。。(笑)

夕食は前から決めていた豚の角煮
とろとろ~って感じになるかな、、、
本当は鍋に入れて何時間も煮るんだけど
私は豚のかたまりの肉汁を閉じ込めたかったから
最初にフライパンで焼きました。
7/20夜御飯
豚の角煮
大根も一緒に入れて煮込みました。
7/20夜御飯
大根に箸を入れたら中までしみ込んで こんなに色が変わってました。
豚の角煮 とろとろ めちゃめちゃ美味しかった。
旦那はビールに合うって言ってた
スペアリブも美味しいんだけど
豚の角煮も美味しい。でも脂がすごい
7/20夜御飯
しめじと大根おろしのポン酢和え
枝豆
【編集】 |  16:50 |  夜御飯  | CM(5) | Top↑
2006.07/20(Thu)

パスタ ? なんか焼ソバみたい 

昨日はちくちく久し振りにミシンでブックカバー作りして
それから時間も夕方になってて慌てて料理
朝からパスタにするって決めてたし
昨晩のハンバーグも少し残ってるから
おかずはいらない

しょうゆベースの素があったから それを使おう
ベーコン ピーマン えりんぎ 
オリーブオイルで炒めて塩コショウで味付け
しょうにベースの素を入れて混ぜて出来上がり~
簡単で まさにこれこそ手抜き
7/19夜御飯
しかも なんか 焼ソバみたいやん。。。
えりんぎたくさん入れて こりこりとして美味しかったけど・・・
私って やっぱりパスタ下手だわ。。。 ぱさぱさになる。。
7/19夜御飯
野菜サラダ


パスタは時間が勝負って わにこさんに教えてもらって
頑張って作ったんだけど やっぱりあかんな~
勉強せな。。
【編集】 |  08:32 |  夜御飯  | CM(8) | Top↑
2006.07/20(Thu)

久し振りの ちくちく 

ここんところずっと天気が悪くて雨ばかり
部屋の掃除を済ませてからミシンの部屋に行く
何を作ろうかな~
前は作るの失敗したから もう一度ブックカバーに挑戦
ドット柄で作り始める。 ひっくり返したりして上下が
わからなくなって失敗したり小さかったりで三つも失敗した。
出来たのは二つ
ハンドメイド
茶色の白のドットと ピンクチェック レースを付けて可愛い感じに作りました。
ヒモは麻と綿の糸で編みました
ハンドメイド
中はこんな感じです。
写真の色悪い
白のテープの上にチロリアンテープを貼って
留めるようにしました

もうちょっと頑張って明日は作るぞ・・
【編集】 |  08:25 |  ハンドメイド  | CM(7) | Top↑
2006.07/19(Wed)

ジューシーハンバーグ 

昨日は朝からの雨 結構降ってたので旦那を会社まで送る
そのまま買い物へ 九時からしかスーパーは開かないので
近くのコンビニに泊めて
サンドイッチとコーヒーを買って休憩
雨が降り続いてる。
家から持ってきた雑誌を読みながら待った。
スーパーが開いて買い物に行く。
雨だから、そんなに人もいなくて良かった。
野菜 肉 パン もろもろ買ってロッカーに荷物を入れる。
手芸屋さんを覗く 可愛い布やボタンなどが
売ってたけど、まだまだ使ってない布がたくさんあるので
やめた。 どうして可愛いのみつけると欲しくなるんだろう
早く ちくちく小物作りたくなる意欲わかないかな
雑貨屋さんを見て帰ってきた。

 
 部屋の片付けをしながら音楽を聞く。
今日は合挽きのミンチを買ってきたからハンバーグにしょう。
青じそもあるから和風で
7/18夜御飯
和風おろしそハンバーグ
じゃがバター 
ししとう 茄子の焼野菜

三尺豆の胡麻和え
オニオンスープ

オニオンスープも炒めてから煮た
昨日の夜は肌寒かったのでスープが美味しかった。
じゃがいもも ほくほくしてバターと塩で頂き
うまい

ハンバーグもねばりをだして
ジューシーで美味しかった。
【編集】 |  08:47 |  夜御飯  | CM(9) | Top↑
2006.07/18(Tue)

あっさりソーメン 

昨日も旦那は仕事 でも休日だから夕方早く帰ってきた。
どこかに行く?って言ってくれたんだけど
もう夜御飯の準備もしていたから早めの御飯

御飯を炊く予定だったんだけどお腹空いたって言うから
五時前から御飯 御飯がないからソーメンを湯がく
なすを塩コショウで炒めてソーメンの具に。。。
7/17夜御飯
タンドリーチキン エリンギとネギの塩コショウ炒め
7/17夜御飯
長いもの短冊 めかぶのせ

ソーメンになすを入れて食べて 
そしてこの長いもにめかぶ ポン酢かけて
喉ごし気持ちが良いし 絶対に美味しい
ずるずる。。。でも長いもも値段がするから
安い時に また買おう 

やはり早く御飯を食べたせいか
八時くらいから小腹が空く。
テレビを見ていても ちょっとでも料理の場面が出ると
二人ともお腹すいたね。。。って
本当は食べたらいけないんだけど
二人で10時過ぎに UFO  
せめて九時くらいに食べればよかった。

翌朝 胸悪い
【編集】 |  12:31 |  夜御飯  | CM(2) | Top↑
2006.07/17(Mon)

お出かけ~ 

皆様お久し振りです。しばらくぶりです。。。


金曜日は友達と横浜に遊びに行ってきました。
友達は子供を連れて 11時過ぎに待ち合わせ
私達が大好きな店 ナチュラルキッチンでしばらく雑貨を見る。
100円で白い器 可愛いのがあって大と小 購入
あとランチョンマットとか木切れの磁石とか
細々と買う。
ベビーカーに座って お菓子食べてる友達の子供 可愛い。 
名前を呼ぶと、こっちみるから だいぶわかってきてるのね。。。
成長が本当楽しみ 
昼ごはんを食べて洋服を見たり靴を見たり歩く
友達の子供はベビーカーに乗って眠ってしまった。
私は四時過ぎには電車に乗らないといけないので
時間はあんまりなかったけど久し振りの友達との
買い物でした。

土曜日は主人は朝から仕事 私はお腹の調子も良くなくて
昼前に買い物行ったけど ちょっとしんどかった。
夕方からは主人が仕事終わり次第 横浜の実家へ
朝の五時から働いてる旦那 四時前に仕事から帰ってきて
車で横浜の実家へ
134号線 混んでた 海水客でいっぱい
夕方だから もう帰る人も多いけど まだまだ
海には人がたくさん 水着ギャルも 裸でバイク乗ってる
男の子も 見ているこっちがドキドキするわ。
(おばちゃんだね。(笑))海の家には 焼肉食べ放題もある。
え~ 海の家で 焼肉食べ放題? びっくりしてしまう。

鎌倉くらいから進まなくなってしまって、旦那が途中で道を
変える。知らない道を通ったから私も嬉しかった
道を変えて正解 車は進んで
思ったより早くつく。

夜御飯は手巻き寿司らしい。
伯父さん伯母さんは三浦まで行って
新鮮な トロとかイカとかたくさん
寿司飯を手伝って混ぜて みんなで自分の好きな
物を巻いて巻いて手巻きして食べる。
こういうのもいいな~
でもどれくらい食べたか分からないので
怖いね。。。
焼酎 ワイン ビール 楽しく夕食は終わり
みんなでテレビみてた。
次男は広島に金曜日から出張で夜の九時過ぎに
戻ってきた。お疲れ様です。。。

私もなんだか疲れてて早めに布団に入って寝ました。

日曜日は134号線を通らずに鎌倉街道から
帰ってきました。意外と早かった。
きっと海沿いを通って帰ってきてたらすごい渋滞に
巻き込まれてたと思うと こっちから帰ってきて良かった~


夜御飯は簡単メニューで
7/16夜御飯
野菜炒め
アップで撮りすぎた。。
7/16夜御飯
鮭の切り身
7/16夜御飯
枝豆

手抜きでごめんね月曜日 旦那は仕事
ほんとお疲れ様です。

【編集】 |  08:28 |  夜御飯  | CM(4) | Top↑
2006.07/14(Fri)

暑い時にフライはきつい、、、、 

昨日は本当に暑かったですね。。。旦那が会社に行った後
涼しいうちに庭のお手入れ 芝生の雑草抜く 
芝生が生い茂ってきてる。これからもっと凄くなるかな。。。
畑のところの雑草も 栄養が雑草に行ってて野菜に行かなくなるから
抜く それだけでも汗が だらだら
こんなに汗かいたの久し振りや
部屋に戻って掃除機かける。毎日掃除しても何でこんなにホコリが?
リビングは汚れるのかな~首からタオルをかけて、
保冷剤を入れる首元に保冷剤を入れたら冷たくて気持ちよい
掃除し終わって さっとシャワーを浴びる
それから用事をしてブログの更新 座っていても汗がだらだら
温度計見たら32度まであがってる。こりゃ暑いわ

夕ご飯は久し振りに唐揚げ~
昨日は牛と豚 今日は鶏
肉とりすぎだ
ガスの前に行っての調理暑すぎ。。。
顔を油で揚げているような感じ
旦那が帰って着てクーラーを入れた
今年初のクーラー やっぱりクーラー涼しい
気持ちいい 32度超えたら やっぱりきついな
7/13夜御飯
野菜
旦那に皿に持ってもらった。。。豪快すぎる。。。
ポテトもフライする。
7/13夜御飯
茄子のしし唐の揚げ浸し きゅうりもみ明太子和え

【編集】 |  08:28 |  夜御飯  | CM(10) | Top↑
2006.07/13(Thu)

茅ヶ崎へ 

今日は近くのスーパーで88円の卵を買ってから
茅ヶ崎まで車で行く
買いたいものもあったし 他は新しくニ○リが出来て
ちょっくら行ってみたいな~って思ってたし
アイスクリームも買いに行きたい
茅ヶ崎周辺を検索したら安いスーパーもある
探検だ
茅ヶ崎駅周辺は交通渋滞で一方通行も多くて
あんまり行きたくない、、、でもチャレンジ

駅近くのスーパーに行き車を停めてから駅ビルへ
300coinの店へ アイスクリームを入れる皿があったから
買う サンダルのときに履くレースの靴下も買った。
これが麻と綿で出来ているから通気性も良いし良かった。。。
前からサンダルのときに履く靴下を探していて
レースだからポリエステルとかが多くて
店を出て食料品の所に行き 
親に小田原の干物とかまぼこを送ってもらった
それと土曜日に義母の家に行くので手土産を買う。
それからニ○リへ 一号線を走る 知らないところだから
キョロキョロしながらの運転
着いて  フライパンとバスタオルを買った。
厚木にあるより少し小さかったけど 厚木より こっちが近いかな?

それからスーパーへ
そこは100均一もあってドラッグストア スーパー
回転寿司屋もあってパスタ シャト○ーゼの洋菓子屋さんも
シャト○ーゼは工場直だからアイスクリームとか安い安い
スーパーに入って食材を見る。野菜も果物も割りと安い
魚の品数の多さにはビックリした。
小田原漁港からとか書いてあって わりと安かった。
肉も安かったし ここはいいかも。。。
アイスを買って車に乗る 帰り道
またまた安い洋服屋さんを発見 夏物のマリンTシャツ890円なり~
長袖のフードのついた薄いニット500円
庭いじりするときに日焼けするから これ着よう

いろんな所回って帰ってきて家を出たのが10時で
戻ってきたら三時半だった ウロウロしすぎた。。。
さてと御飯を作らなきゃ
7/12夜御飯
牛丼 豚汁
7/12夜御飯
小松菜とあげの煮浸し
7/12夜御飯
昨夜からの残りのインゲンの胡麻和え 枝豆 長いもの短冊めかぶ乗せ

牛丼 旦那凄く喜んでた。紅しょうがは旦那に会社の帰りに
スーパーに寄って買ってきてもらいました。
やはり紅しょうががあったほうが美味しいし


牛丼の作り方
   ↓
【編集】 |  09:18 |  夜御飯  | CM(10) | Top↑
2006.07/12(Wed)

信号機のようなおかずになった。 

昨日は昼の間は涼しくて その間に庭の花や芝の手入れをすればよかった。。。ひまわり

三尺豆が出来たことを両親に電話した。
笑ってたよ。。。豆がぷくぷくと膨らむ前に食べや~って言われてて
収穫したのは調度良い頃。
でもあんなに長くなるまで全然気が付かない私って
どこみてたんだろう。。。一日で大きくなる?
親に聞いたら太陽が二日くらい出たら大きくなるって言ってたけど
まさか57センチは二日で成長しないし 今度は成長段階も見ておこう

家にいてても暑い 買い物に行こうかな~って思いながら
冷蔵庫にはまだ食材があるから行かなくても良いし
また明日に行こう。

久し振りに今日はマーボー豆腐にした。
あとは家の前の畑のおばさんに貰った。インゲン豆を茹でる。
その中に朝に収穫した三尺豆も一緒に茹でて
見た目も同じようなのだから混ざって分からなくなった。
7/11夜御飯
インゲン豆
卵焼き めんたいこ
サラダ

マーボー豆腐


ちょっと手抜きだね。。。たいしたもの作ってないな。。。
インゲン豆の中に入れた三尺豆
似てるから区別がつかなかった、、、
でも分からないって事は きっと同じような味なんだろうな。。。

マーボーは御飯の上にかけてマーボー丼に、、、
お~いしい。。。
緑 赤 黄色 信号機みたいな食卓になりました。

食後には 手作りプリン
ぷりん
旦那いわく なんか懐かしい味がしたって

学校から帰ってきて冷蔵庫に冷やしてある手作りプリン ゼリーとか
よく母が作ってて、その味を思い出して食べた二人でした。
【編集】 |  09:26 |  夜御飯  | CM(7) | Top↑
2006.07/11(Tue)

すごい長い 

野菜
今朝ピーマンとししとうが生っていたので収穫しました
三尺豆
三尺豆の花が咲いてた
こんな紫色の花が咲くんだ~ちょうど蜂さんが蜜を吸ってた
三尺豆
こんな感じです。高さは150センチくらい 
その花を見て葉を見ていると
なんじゃこれは~ 
まじビックリした。
長い長い こんなに長いのが生るんだ。。。
父親から豆の種を貰って、「三尺豆珍しいから植えてみ~」って
言われて植えてた。どんな物か知らなくて あまりにも長いので
ビックリ

さてさてどんな豆か
   ↓    

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  08:38 |  家庭菜園  | CM(11) | Top↑
2006.07/10(Mon)

コトコトと時間をかけて 

今日は朝から掃除して自転車で
買い物に行って帰ってきて暑い暑い、
雲ってはいたけど雨は降らなかった。
良かった。。。梅雨明けかな~ まだかな?

今日は昨日買ったスペアリブを煮ました。
スペアリブ焼いたのも美味しいけど煮たのも凄く美味しい
本に載ってるのを何度か作って旦那からも評判が良い
コトコトと煮る。換気扇を付けてても部屋の中が暑い暑い
鍋かけてるから余計に暑い
でも美味しくできたら嬉しい
7/10夜御飯

奥がスペアリブと大根を煮たもの
手前は ちぎりこんにゃくピリ辛煮
なす ししとう焼き野菜
大根サラダ

こんにゃくに七味かけすぎて辛かった。
舌が辛い物食べた後 ひりひりして
温かい御飯食べるのも痛かった。
かけすぎないようにしなきゃ。。



作り方です。
 ↓
【編集】 |  21:39 |  夜御飯  | CM(7) | Top↑
2006.07/10(Mon)

うなぎでスタミナもりもり 

昨日は朝から少しの雨 家にいててもむしむししているので
旦那と買い物に行きました。

寝室が洋間で私達夫婦はベットが苦手なのでジュータンを敷いて
その上に寝ているんだけど板の間に敷布団なので体が痛くて
畳が前から欲しくて ずっと探していた。
どなたかリビングで畳を少し置いておられる方いないですか?
その畳の値段が いろいろ
半間から一畳 安い物は半間で1000円 高い物は5000円くらい
畳で裏が傷がつかないようにしてあって
良い物を買ったほうが長持ちするし
悩んで悩んで結局まだ買ってない。
ベッドが苦手だけど畳のベットならいいんだけど
ベットを置いたら部屋が狭くなるから悩んでる。
冬は下のリビングの横にある和室で寝ているんだけど
夏は窓を開けて寝たいから二階で なんとか考えなきゃ。。。

帰りにスーパーで うなぎを買う
旦那に元気出して貰わないといけないし
それにしても うなぎ小さいのに なぜ高い。。。
7/9夜御飯
うな丼
枝豆
長いもの短冊
とうもろこし

なんか手抜きすぎ・・・・
うな丼 旦那は二杯食べてた。
うなぎのタレを買ってこなくて付いてるのだけだったから
もっとタレが欲しかった。。。

食後にスイカ
今年の初物 トウモロコシ スイカを食べました。

7/9夜御飯

【編集】 |  08:45 |  夜御飯  | CM(9) | Top↑
2006.07/09(Sun)

平塚七夕祭り 

昨日は三大七夕祭りの中に入ってる平塚の七夕祭りに行ってきました。
いつもは旦那と二人で行くんだけど昨日は友達カップルを誘って
四人での七夕祭り 友達の彼氏は仕事だから仕事が終わってから
家に来てもらって、家から四人で車
近くのスーパーに車を停める 
出店で何か食べ歩きをする?って言ってたんだけど
四人ともお腹が空いてたので気になるお店にGO-----
平塚七夕祭り
特大エビフライとエビクリームコロッケ 揚げたてで凄く美味しかった。
フライもさくさく~お腹一杯になった。


七夕祭りの開催地に着くと出店もたくさん出てるけど
四人ともお腹が一杯だったので出店も通るだけ
お飾りの写真をたくさん撮りました


写真の表示は小さめで表示しています。クリックすると
画像が大きくなるので是非見てください。

お飾り

お飾り

お飾り

お飾り
平塚ベルマーレ
お飾り
イナバウワー
お飾り
イチロー
お飾り

お飾り

お飾り
風林火山
お飾り
ダヴィンチ コード

平塚の商店街のお店のいろいろなお飾り
とても綺麗でした。 でも人が多くて
立ち止まって写真を撮るのは難しかった。。。
人が入ってしまったり。。。
でも綺麗に撮れたので嬉しかった。。。
二時間くらいウロウロしました。
結局お腹もいっぱいだったので私と友達はソフトクリームを
食べて 旦那はトウモロコシを食べました。
出店で食べるといっても人が多かったから
最初に御飯食べたのが正解だったかな?
凄く楽しかったです。
雨も降らなかったし良かった。
【編集】 |  10:46 |  おでかけ  | CM(5) | Top↑
2006.07/09(Sun)

七夕に ちらし寿司 

笹
金曜日の記事です。

七夕です。あいにくの天気
彦星様と織姫様会えるかな

最近肩がとても痛くて片頭痛もするので今日はスーパー銭湯
一人で行ってきました
車で少しかかるんだけどお風呂の種類が多いので買い物ついでに
近くに安い日用品を売っている店があって
そこでテーブルクロスの可愛いのがあって購入
ナイロンで出来たの探してて、やっと見つけた。
980円だった。。。ラッキー 下着も買った。これは可愛くない

銭湯へ 七夕で浴衣着た女の子が くじ引きの箱を持って
近づいてきた。どうぞ一枚引いてください。。。
三角くじ あたり何が
当たったんやって喜んでいたら、ジュース無料券だった
まぁ帰りに飲むから良いか。。。

銭湯に入って いくつもお風呂があって順番に入る。
寝て背中から湯が流れるのにじっとしてる。
ジャクジーに入って ジェット噴射して
サウナに入って塩もみ 二時間ぐらいのんびりしてたかな~
以前みたいに ひっくり返ったら怖いので
のぼせないうちに出てきた。

畳の部屋で横になる。
30分くらい横になってた。
ちょっと寝てしまったかな~
帰りにフレッシュマンゴーのジュースを無料券で買って
飲んで帰ってきました。
帰りにケーキ屋さんに寄ってケーキを四つ
御飯の後に食べよう
7/7夜御飯
ちらし寿司

7/7夜御飯
サラダ 焼きチキン乗せ
7/7夜御飯
枝豆 きゅうりもみ

サラダも山盛りでマックの新商品でこんなのがあったので
マネして作ってみました。ちらし寿司 久し振りで美味しかった。

御飯の後はケーキ
7/7夜御飯
コーヒーゼリー
7/7夜御飯
定番イチゴショート
【編集】 |  10:46 |  夜御飯  | CM(3) | Top↑
2006.07/07(Fri)

あっさり冷やし中華 

昨日も一日ムシムシした天気でした。
家でぐた~ってお茶ばっかり飲んでる。
だからお腹も調子悪くなるわけだ・・・

久し振りに何か作ろうと思って二階のミシンへ
作り始めてたけど部屋の中は暑いし
失敗したから すぐにやめた。
それから御飯の準備をする。
冷やし中華は決めていたんだけど他は何しょうかな~
頂いたいんげん豆があるから胡麻和えして
他は 収穫した茄子があるし
いつもと変わらないおかずになってしまった。
7/6夜御飯
冷やし中華
厚揚げ焼き
茄子の揚げびたし
インゲンの胡麻和え
長いもの短冊とめかぶを混ぜて御飯の上にかけて食べました。

この三種類おける皿が登場するのは めったにないかな~
だって三種類おかずを作らなきゃいけないし
でもこの皿でおかずを盛り付けたときは
旦那の喜びようは違う。。。「豪華だね」って必ず言うし
やっぱり見た目も感じんなんだね。
御飯はずるずると食べれました。でもやっぱり多かった。
旦那に食べてもらいました。

冷やし中華 暑い時はこれに限る。。。

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

【編集】 |  08:21 |  夜御飯  | CM(7) | Top↑
2006.07/06(Thu)

これもあれも。。。 

月曜日に旦那は早くから仕事していたので昨日は三時に
仕事が終われました。
朝は雨の為 私が車で送ったので三時に迎えに行きました。
旦那凄く喜んでた。
「こんなに早く帰れるの嬉しい。どこかいく?」
「買い物はないの?」
「どこか行こうよ。。」
「お腹空かない?」
やたら元気で私は朝からあんまり調子も良くなくて
ちょっとしんどかった。
旦那がお腹が空いてるらしくファミレスに寄った。
私はヨーグルトで
旦那はハンバーグ ポテト ケーキ すごい食べてた。
早く帰れるから きっと嬉しいんだろうな~
やけにはしゃいでる。
一時間半くらいいたのかな~帰りに100均一に寄って
カゴの中に入れて買った物は・・・・
100円均一
習字道具 文鎮だけ売り切れてた。 また探そう。
私は小学生の時に書道を習ってて よくコンクールの作品とか書いてて
凄く懐かしくて
それに今回 久し振りに書きたかったのが
写経 実家の母が ひと月に一度くらい正座して書いてるの見て
なんか私も久し振りに書きたくなった。
無心になって写経書くとするか。。。
筆 きっと数回書いたら筆先が傷むだろうから
新しいの買おう

夜御飯 旦那はお腹が一杯なので
私だけキムチチャーハンして食べました。
昨晩の残りのサラダと
キムチチャーハン 写真撮ってない(笑)


【編集】 |  08:49 |  100円均一・300円均一  | CM(8) | Top↑
2006.07/05(Wed)

巻いてないロールキャベツ 

昨日は久し振りにロールキャベツにしょうって決めてて
キャベツが丸ごとあるから使わなきゃいけないしミンチもある。
でもこれが 豚のミンチなんだよね。。。
ロールキャベツの時は合挽きの方がやっぱり美味しいだろうな~
でも仕方がない ある物を使う

旦那は当番で遅くなるから御飯の準備も遅くから
でもロールキャベツは煮るから早めに
キャベツの芯を取って葉をはがすんだけど
上手くはがれない なんかぼろぼろと葉が切れてしまって
こんな状態じゃ巻けないことが分かった。
どうしょう。。。 う~ん
重ねて重ねて間に具を入れよう
キャベツ 具 キャベツ 具 何段にも重ねて鍋に入れる。
コンソメ 塩 コショウ ローリエの葉を入れて煮込む
味を調えて出来上がり。
7/4夜御飯

7/4夜御飯
崩すと、こんな感じ
重なった所 わかんないね。(笑)
7/4夜御飯
鮭 たまねぎ エリンギのマヨネーズ焼き
写真じゃ分かりずらかった。
7/4夜御飯
サラダ
豆腐 アスパラ キャベツ レタス かにかま トマト
ボリュームありすぎた
7/4夜御飯
やっこさんに教えてもらった きゅうりもみ

きゅうりを塩で揉んで さっと水で洗ってから
かつおぶしをかけて ポン酢で頂く
これが美味しかった。。。さっぱり

でも量がかなりおおくてサラダがあまった。。。
いつもたくさん食べる旦那もサラダ食べなかった
ホイル焼きも残った。。。
【編集】 |  09:30 |  夜御飯  | CM(7) | Top↑
2006.07/05(Wed)

収穫~ 

昨日 庭の小さな畑を見たら茄子生ってる
天気が良いと大きくなっていくんだね
自然ってやっぱりすごいな。。
安い時で五本で100円とかで売ってるけど
ほとんど200円くらいして一本40円くらい
一週間に二回くらい三本くらい収穫出来たら嬉しい
野菜
しし唐と収穫
しし唐 葉で分かりずらくて大きくなりすぎてた。。。


実家の母から電話
「野菜生ってる?」
「うん きゅうり食べ切れないわ。。。」
「すごいやんか~きゅうり まだこっちそんなに大きくなってないで」
「なんかすぐ大きくなる」
「トマトは?」
「トマトも真っ赤になったから撮ってるよ」

親は喜んでる。
菜物はないんだけど きゅうり なすは助かるし
ピーマンが おぉぉぉぉぉい どうしたんだ~いって
くらい生らない 早く大きくな~れ
【編集】 |  08:48 |  家庭菜園  | CM(4) | Top↑
2006.07/04(Tue)

お届き物 

昨日の夕方ポストを開けたらエアメールが
イギリスに住んでるmaruからだ
逸る気持ちを押し殺してテーブルに持ってくる。
料理を作っているところだったけど先に開封

中からたくさん出てきた~
ポストカードだ
以前に イギリスの二階建てバスのカードが
欲しいって言ってて探して買ってきてくれた
プレゼント
たくさんのカード
それにしてもかっこいい
プレゼント
地下鉄のマークのタオル 使うのもったいないから飾ろう
プレゼント
ニヒルな顔した兵隊さんの栓抜き いいね~
プレゼント
ポリスマンのキーフォルダー
maruありがとう。バスのカードは コルクのボードに貼りま~す
【編集】 |  08:55 |  日記  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
