--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07/23(Fri)

作ってもらった物 &収穫♪ 

皆様 おはようございます。
暑い日が続いていますが 皆様 水分は必ず取ってくださいね。
水分と一緒に塩をなめると良いそうですね。 
こんなに暑いと 何もする気がなくて・・・
日中パートがある時は エアコンが効いている店内なので大丈夫なのですが
家に帰ってから 急いで夕食の準備 これが本当苦しい
汗だらだらで フライパン持ったり 天ぷらしたり ほんと地獄のよう
出来るだけガス台の前にいたくないんだけど それは難しいよね。
  
 パート先で本の検索してて トースターで出来る料理の本ってのが
あって注文してみた。 暑い夏 ガス台の前に長く居ないでいいように
トースターで調理 来週くらい届くかな。


そして、届いていたのですが パソコンなかなか開かなくて
やっと記事書けます。
お友達の、つっちーがケイコさんにオーダーしてて
私も作ってもらいました。 つっちーには渡してないので私に届いたのを
紹介させて下さいね。

めちゃめちゃ可愛いの。アップで・・・
ケイコさんから
パート先の本屋でエプロンに付けたくて バッチを作ってもらいました
このバッチ 私が良く行くところで見つけてて ケイコさんも見つけてくれて
バッチにデコって貰いました。 
私のnaokoのNでクッキーを付けてもらって
アイスクリーム イチゴ パイナップル プリン ゼリー ホットケーキ
すごい可愛いです。
クリップも付いてるので どっちでも使えそうだけどクリップだと外れたら悲しいから
安全ピンのほうでエプロンに着ける予定です。 
このあいだシンプルなジーンズ地のエプロン買って 自分でアップリケとか付けて可愛くする予定です。
ケイコさんから
そしてクリーム入れる容器です。ふたに いっぱいデコって貰いました。
マカロン アイスクリーム バナナ ホットケーキ 
ゼリー フレクル イチゴ さくらんぼ たい焼き おもち 三色団子 あずき
生クリームたっぷり どれも美味しそうです。
ケイコさんから
そして こちらは おまけで頂きました。
ミラーにデコってます。

ケイコさん いつもありがとうございます。



そして 以前  お友達から頂いた
原坊の 朝顔の種の記事 覚えていらっしゃいますか?
まだ朝顔は咲いてないんだけど 大きくなりました。
朝顔
ぐんぐん伸びて お隣さんのフェンスまで
(お隣さんにも了解済みです。)
去年 朝顔が すごいお邪魔して ツル こっち側にやっても お隣さんに行くの。。。 笑
朝顔
こちらは苗を買ってきて植えた朝顔
ちょっと変わった品種だったので買ったの。 とってもきれいです。
朝顔
こちらもピンクで白い筋が入ってて これまたお隣さんのフェンスに巻き付き中 笑

ブルーベリー
こちらはブルーベリーの実 紫色に色づいてきました。
もうそろそろ食べれるかな。早く食べないと 鳥に食べられちゃう
野菜
茄子も 天気が続くと 大きくなってきてます。
野菜
トマトも 見事です。
ちゃんと幹に近い方から赤くなるんですよね。栄養たっぷり
野菜
茄子と トマト 食べるぷんだけ収穫



さて 今日は 久しぶりにミシンしょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【編集】 |  09:07 |  家庭菜園  | CM(5) | Top↑
2010.07/09(Fri)

真っ赤にな~れ 

皆様おはようございます。
梅雨で じめじめですが元気に過ごしてますか?
局地的に豪雨 洪水のところがあって 皆様のところ被害は大丈夫ですか?
まだ梅雨は続きそうなので気持の悪い天気ですが 頑張ります。

ミシンはかどってません。
アイロンがけ暑いので出来なくて
だらだらモード ミシンの神様降りてこないかな。。。

ずっとブログも書いてなかったので庭の畑写真撮りました。
トマト
トマト いっぱい実つけました。 何個かは食べたのですが
ありに食べられる前に 食べなきゃ。。。
トマト
ナス
ナスも出来るのは良いけど虫に食べられて穴が空いてるのもあって
ナス美味しから 虫も大好物なのかな。。。
私達に食べさせて~

芝生
庭の芝 先週お休みの時 朝 涼しいうちに 芝刈り機で刈りました。
雑草抜いたりしてて しゃがんでるので足もパンパンになりました。
刈った後の庭は気持が良いんです。 意味もなく歩きました。 笑
カサブランカ
カサブランカも咲きました。
カサブランカ
大きな大きな花 香りも とっても良いです。
【編集】 |  10:41 |  家庭菜園  | CM(6) | Top↑
2008.06/06(Fri)

心地よい風 

皆様こんにちわ
今日は五時半起床 起きれるか心配だったけど
タイマーの少し前に起きれました。
六時過ぎ組長の仕事で資源ごみの場所まで行く。
夜中に持ってくる人が多いのかマナーの悪さに苛立つ
瓶も缶もペットボトルも同じ袋に入れてる。
持ってくる人達の袋の手助けをする。
中に不純物が入っていたら注意をしなきゃいけないけど
なかなか言えない。 フタを外してない人には言えるんだけど
缶の中身洗ってくださいとか ペットボトルの中身も洗ってくださいとか
なかなか言えない
これから夏場 ビールの缶が増えるから もっともっと忙しくなるだろうな。

朝から天気も良いから部屋中の窓をあけて空気の入れ替え
ずっと締め切ってたから 久し振りの天気だし
洗濯物を干してマット関係も洗って掃除をする。
でも昨日から あんまり調子もよくなくネット少しして のんびりしてました。
でも やっぱりのんびりしてるのも嫌やし庭に出てみる。
ビオラ ほとんど枯れてるので 全部ひっこぬいた。
引っこ抜いたら もうだんごむしが一杯 
何を栄養に食べてるねんって くらい私みたいに太ってるだんごむし
もうね すごい数なの。 でも 殺すのもかわいそうだから 見て見ぬふり

義母から頂いた紫陽花を花壇の植えて 
またホームセンターに行って いろんな花買ってこよう。

家庭菜園
早く真っ赤にな~れ
小さい小さいトマトです。
家庭菜園
なんか まるこちゃんに出てくる
「べいべぇぇぇ」って言う子に似てない? 花輪君だったかな
家庭菜園
なんだか妖怪の顔みたいになったピーマン
枝とか葉とかに邪魔されで形がいびつになってしまう でも これが自然なんだよね
家庭菜園
つるなしいんげんだよ~

パートしだしたから あんまり世話が出来ないんだけど
愛情そそがなくても ちゃんと実がついてくれたわ。
お野菜 ありがとう
【編集】 |  15:14 |  家庭菜園  | CM(13) | Top↑
2007.05/08(Tue)

畑作り 

皆様こんばんわ めずらしく夜に更新してます。
今日は朝から とっても良い天気になりました。
洗濯を干して布団も干して買物に行きました。
一番の目的はガーデニングセンター
畑 夏野菜の苗を買いたくて ずっと待ってた。
今年は いろいろやることが多くて夏の準備をするのが
遅くなってしまった。
(っていっても今年でガーデニング二年目だけど)
石灰をまいていたので しばらく待たないといけないし
父が二週目くらいに植えても大丈夫って言ってたから
安心はしてた。
ガーデニングセンターに行ったら 人がたくさんいてた。
みんなお花を見てる。きっとビオラ パンジー買ってた人が
植え替えに来ているのかな?
私も野菜の苗を見て そして花も見て回った。
一年草で 安い苗を何個か買う。
もう一件 いつもいくスーパーで食材を買って
帰ってきた。
それから短いズボンに履き替えて半袖のTシャツを着る
帽子をかぶって長靴はいて 畑の準備 畝を作って準備準備
慣れないスコップだし きっと親がみたら
ちゃっちゃって畝なんて作るのだろうな。。。
畑
野菜の苗 2ポットずつしか買わなくて スペースがまだある。
ししとう 二つ
ピーマン 二つ
茄子   二つ
きゅぅり 二つ
トマト  一つ
あおじさ 一つ
トマトときゅうりあと一つずつ買おう。
棒が立ってるところは 去年も植えた三尺豆
芽が出てくれるかな? 楽しみに待とう。
【編集】 |  20:37 |  家庭菜園  | CM(7) | Top↑
2006.09/08(Fri)

収穫~ 

 夏野菜 きゅうりの収穫もないし寂しくなった。
今は豆 でも豆も もうそろそろ終りっぽい
 あり あぶらむしや虫が 物凄くて
すぐにやられてしまう。

夏に良くとれた茄子 いったん終わって
上のほうをばっさりときったら茄子の花が咲いて
また茄子が収穫できるようになった。
すごい命だ。。。
収穫

三尺豆
四角豆
茄子
ピーマン
ししとう

ピーマン これでもかってくらい
まだまだ収穫できる。。。
嬉しい
こんだけ収穫出来てるから
ちょっは家計も助かってるかな

野菜の収穫が終わって夕方くらいに
花と芝生に水遣り。
とかげや 蛾 虫達が 騒ぎだす
ごめんごめん。。
そこにバッタが跳ねて よ~く見てみると
おんぶバッタ
親子だ。。。
むかし良く おんぶバッタ おんぶバッタって言ってた
クリックで画像が大きくなります。

今では昆虫とか手で触れないから
どうしょうもない。
でも可愛いから良いか。。
【編集】 |  21:34 |  家庭菜園  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
