--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/09(Tue)

庭のお花 家庭菜園 近況報告 

皆様こんばんわ
久しぶりの記事になりました。
皆様からメッセージたくさん頂いて返事も遅くなってしまってすみません。
↓今 皆様にお返事書かせていただきました。
いつも 本当にありがとうございます。
皆様からのメッセージ ほんと励みになります。 ありがとうございます。


先週の木曜日 こたずきんさんと藤沢に新しくできた手芸屋さんに行ってきました。
先月にひとつできていたけど隣のショッピングセンターにもできたので
かなりハンドメイドする人にとってはうれしいはず
 行く前に朝は 近所のパン屋さんにホウキカバーを納品に行って 
そのときに売り上げも計算してきました。
三週間くらい前に売り上げ計算したんだけど、その後かなりお嫁に行ってました。
ハワイアン柄の小物とか ホウキカバー マスクも数枚
作っている在庫がないので またハワイアン柄でできたら持ってこよう。


パン屋さんの後 こたずきんさんを迎えにいって藤沢へ・・・・・
手芸屋さんに着くとびっくりしました。
レジに並んでいる人が 外まで出てきてる。 かなりの人です。
店内も 見れないくらい人がいました。
ほんと驚いてしまいました。 そして土地柄かハワイアン柄が多いこと
私もうれしくなりました。 とりあえず人もすごいから後で見ようってことで
洋服屋さんに入ったり うろうろとしました。
お昼過ぎてから もう一度 行ってみたら少なくなっていて 
こたずきんさんと ゆっくりじっくり端から端まで見てたら
「なおさん」って どこからか声が
なんと ちまきさんでした。 もうびっくり 二月に会ってから会っていなくて
久しぶりに会いました。
こたずきんさんを紹介して ちまきさんを紹介
同じハンドメイドする仲間同士 また三人で どこかで会えたらいいな。

この日 こたずきんさん家族と私と旦那でお寿司を食べに行く予定だったのですが
(回転寿司です。 笑)
こたずきんさんの家で 手巻き寿司パーティーをしました
手芸屋さんの後にスーパーで食材を買って いったん私は家に帰って旦那を
待って こたずきんさんの家に・・・・
びんちょうまぐろ かにかま シーチキン お刺身盛り合わせ ねぎとろも・・・
旦那は ほんと 良く食べた。
こたずきんさんと旦那さんは とっくにおなかもいっぱいになってるのに
旦那ひとりで食べてた。 こたずきんさんごめんね。 うちら夫婦すごく食べるもんで・・・
美味しく頂きました。


3週間前の日曜日の朝 私は布団から起き上がれなくて 腰が痛い
ズキーーーーンって 突き刺さるような痛さで 
せきしてもくしゃみしても痛い 日曜日は病院がお休みなので とりあえず我慢
歩くのは大丈夫なんだけど座ったりしたら痛くて ほんと痛かった。
月曜日の朝にパートに行く前に整形外科によってレントゲンを撮って貰う
そしたら背骨の4~5本目がとがってて、それが神経にあたって痛かったようです。
先生もびっくりしてて 何の仕事しているのか言ったら
本屋で納得してました。 大阪にいるときもOLの後に ずっと本屋にいて
トータル9年くらいやってて先生は重たい荷物を同じ姿勢のまま持ってたりしてて
なので ここ最近できた 骨のとがりじゃないって言われました。
よく我慢していたねってびっくりしてて その前の日の土曜日
庭で鉢動かしたり 芝生の上に生えた雑草とったりしてて、そのことを
先生に言ったら 同じ姿勢で作業していて ひょんなことで思い出したかのように
痛みだしたらしいです。
とりあえずはリハビリって言われました。
電気をして牽引 それからローリング 体を温めると気持ちが良くて
先生も仕事中でもコルセットをまいたほうが良いといってコルセットをつけました。
パートに行っても重たいものは持たずに他の人にやってもらいました。
でも・・・お客様から問い合わせがあっても すぐにその場所まで案内できなくて
変な格好で歩いてました。 かがむことができないので おしりつきだしてひざからまげる
ほんと 二週間くらいはつらかったです。
なのでパソコンの前に長時間座っているのもつらくて・・・
プラス ミシンもつらい
ほとんどミシンしてないです。
ようやく最近はましになってきました。 
きっと痛み止めの薬のんでいるから効いているんだろうな。。。

でも とがった骨 これ治るのか。。。。。
また病院行ったときに聞いてみよう。


久しぶりに書いたら かなり長文の日記になってしまいました。
最後まで読んでくださった皆様 ありがとうございました。

最後に私の家の庭の写真 見てください。
ミニトマト
庭の隅の小さな畑のスペースで家庭菜園
ミニトマト 小さな小さな実をつけました。緑から赤に 早く変わるとよいな
きゅうり
小さな小さな きゅうり まだ小指の大きさもないんですよ。 
ししとう
ししとう 今年も たくさん収穫できるかな。
ピーマン
ピーマンです。 
今年 茄子がぜんぜん大きくなりません。 駄目かな
アジサイ
庭のアジサイ たくさんたくさん花 でも まだ青くなってないんですよ。
だんだんと色が変わって大きくなる。
アジサイ
こんなに鮮やかなブルーです。
トレニア
私の大好きな花 トレニアです。鉢植えで寄せ植えにしたり地植えしてます。


ひまわりも たくさん植えました。 朝顔も・・・
夏 たくさん花が咲けばうれしいな。。。 またお野菜 お花の写真 見てください。


皆様のところに遊びにいっても なかなか足跡を残さないで帰っています。
腰の痛みがつらくて・・・ でも痛くないときに またお邪魔させてくださいね。
【編集】 |  19:37 |  ガーデニング  | CM(7) | Top↑
2008.04/23(Wed)

マリオ登場 

皆様おはようございます。今日は晴れるって言ってたのに
まだ曇り空です。でも天気になってくれるって言ってたので
これからスーパーに買物に行って、そしてガーデニングセンターに行く予定です。
お野菜の苗 いくつか買ったんだけど あと少しいるかな。。。
小さい小さい庭の畑の畝に置いてみて もう少し考えてみよう。

昨日は掃除日和でした。 シーツ洗って布団を干して、部屋中掃除
昼前から庭に出て雑草取り
足袋
初 足袋着用 みなさん笑ってくださいね。
靴とか履いて作業するんだけど座ったりするのに靴が汚れるので
汚れるなら最初から足袋で良いって思って先日買ってた足袋です。
長靴もあるのですが 長いから 座りにくくて・・・
芝生の上を歩くのは とっても気持が良いです。
オーバーオールを着て作業 
ヒッコリーデニムなので マリオっぽくないけど 赤いシャツを着てマリオになりました。
 ブロックとブロックの間に生えた雑草を
尖った刃みたいなので根を引き抜きました。 
座っての作業で ふくらはぎが今日は痛いです。
ビオラの周りに 「引き抜かないで」って 言わないばかりに生えてる雑草
引っこ抜いて そしたら かえると とかげに出くわした。相手は
襲ってこないんだけど かえる出てきた瞬間 ほんと声が出そうになるわ。

四時間くらい庭仕事してたかな。。。へとへとだ。。
夜御飯 冷蔵庫の中のある物で・・・
なんか 茶色ばかりの食卓になりました。
夜御飯
ホッケの一夜干し
脂がのってて めちゃ美味しかった。
炊き込みご飯
長いものバターソテーと キノコのバター醤油

ホウレンソウとか ブロッコリーとか 冷蔵庫になくて
茶色一色  (笑)

今日の献立どうしょう。。。なんにしょうかな
【編集】 |  10:19 |  ガーデニング  | CM(11) | Top↑
2008.04/22(Tue)

買物&庭の花 

皆様おはようございます。
今日はお天気になるみたいです。洗濯して今 掃除してる途中です。
(掃除の途中でブログ更新するな)  って言われそう・・・
お茶飲みにリビングにおりたもんで・・・・・  言い訳言い訳

昨日は行ってしまいました。
どこに?って感じですが手芸屋さんです。
神奈川寄りの東京まで行って参りました。
先週 ハガキが来てて 20パーセントオフ
布は あるので あんまり買わないって決めて
副資材を見に行くことに・・・
11時くらいに着いたら 人はいるけど前回みたいに人は居なかった。
前回凄かったから。。。裁断してもらうのにも20分くらい待って
またレジでも並んでたから 今回は ゆっくり見れました。
YUWAの新柄なのかな。。。薔薇の花と少し英字が書いてるのと
イチゴとポップな柄が書いてあるの それを買って
バック紐と リネンの紐と 皮で出来たバック紐
茶色の無地に12号帆布 白無地のネル生地
あとは小さい花柄の木綿 いろいろ買いました。
ハイビスカスのボタンも売ってたので ボタンと そして夏らしいタグと
ちょこちょこ買いました。
結局 見てた時間 二時間見てました。
店内熱気ムンムンだし 喉もからから
マックに入ってを食べて
いつもいく雑貨屋さんにGO
手が引きちぎれそうに重たいのに お皿も買ってしまいました。

紙袋もパンパン マイバックもパンパンになってしまった

へとへとで家まで帰る
庭の花
家に帰るとハナミズキが迎えてくれました。
入って この角度がとても好きなんです。今は チューリップも満開なので
チューリップとハナミズキです。
ハナミズキ
お花の形も可愛い。
ピンクのハナミズキがいっぱい咲いてます。
コデマリ
コデマリも咲いてきました。
コデマリ
コデマリ こんなに小さい花が たくさんたくさん寄り添うように咲いてます。
ブルーベリー
ブルーベリーの花も咲いてます。
今年三年目のブルーベリー まだまだ小さくて 実も そんなに付かないけど
今年 何粒食べれるかな。
ビオラビオラ
煉瓦と枕木で出来たアプローチ
その狭い隙間に小さな命が生まれてました。
この狭いところ 雑草もたくさん生えてて大嫌いなんだけど
こんなに可愛い命見つけたら 思わず写真撮ってしまいました。
この狭い隙間の 取らなきゃいけない雑草 どうやったら取れるかな
なんかいいアイデアないかな。 割り箸とかもぎりぎりなんですよ。
夜御飯
電車降りた時にスーパーに寄って鶏肉を買ったので
簡単に 唐揚げにしました。
あっさり おろしポン酢をかけていただきました。
長いもの短冊 冷やっこ お味噌汁です。

イチゴ
そして近くのストロベリー街道で買った 農家のイチゴ
実は土曜日も買ってて めちゃ甘かったから また買いに来た。
イチゴ朝取りなんで めちゃほんと美味しいの。


お出かけしてて皆様の所に遊びにいけないのですが
時間を見つけて お邪魔します。

今日は庭仕事もあるので オーバーオール着ようかな。。。
(マリオになります)
【編集】 |  09:21 |  ガーデニング  | CM(9) | Top↑
2008.04/15(Tue)

庭のお花 

皆様こんにちわ
今日は とっても天気が良くなりました。
洗濯もマット系を干すことが出来たので嬉しい。
マットって 皆様どれくらいの感覚で洗っているのかな。。。
お風呂場とか玄関マットとかトイレのマットとか

風に そよそよマットが揺れてて なんだか気持が良いです。

今日は買物に行ってきました。帰りにお友達の家に寄りました
四月から幼稚園に行きだした友達の子供
久し振りに会えて嬉しかった。
なんか恥ずかしそうにしてて でも仮面ライダーや ウルトラマンの話
たくさんたくさん私にしてくれました。
天気がよい日 また一緒に公園に行こうね。

昨日の夕食は 和食なんだけど
冷蔵庫の整理です。
じみ~な食卓になったよ。
夜御飯
じゃがいもとキノコとたまねぎのホイル焼き
アジの干物
味噌汁
左のは こんにゃくのステーキです。
こんにゃくのアクを取ってから ごま油で炒めて タカの爪の輪切りをぱらぱらっとして
最後にしょうゆを さっとかけて炒めたもの
簡単なんだけど かなりこれ好きなんです。
茄子が一本あったので一緒に炒めました。

地味ですよね。

さてと庭の花 こんな感じになりました。
花壇
満開です。
門を通る時 ふわ~っと花の香りが・・・
チューリップ
名前は忘れたのですが
赤とオレンジのチューリップと 黄緑と白のチューリップです。
花壇
チューリップ 綺麗に咲いてます。
ピンクの白が入ったチューリップ これでもかってくらい広がってますね。
飛んできた たんぽぽも咲いてる
(枯れた鉢は気にしないで下さいね。秋に咲く花です。)
白ヤマブキ

白ヤマブキ
ヤマブキの白色です。
珍しいですよね。。。
今 満開にヤマブキ咲いてます。
ハナミズキ
そして ハナミズキです。
ハナミズキの花が昨日くらいから少し開いてきました。


パソコンの調子が朝からおかしいです。
電源いれても真っ黒で もう一度消して とりあえずついたのですが
やばいのかな。。。
明日大事な写真とかバックアップとっておこう  泣
【編集】 |  16:12 |  ガーデニング  | CM(5) | Top↑
2007.11/02(Fri)

ガーデニングと夜御飯 

皆様おはようございます。朝からあんまり天気も良くないです
が降らないと良いんだけどな。。。

昨日は夜にサニタリーケースを一つ作った
サニタリーケースの作り方と検索をして来られる人がおおくて
作りながら写真を撮ってみた。時間はかかったけど
分かりやすい説明になったかな?って思います。
気になる人は 一つ前に記事を読んでみて下さい。

昨日は昼くらいにビオラもう少し買ってきました。
ある程度植えてみたんだけどバランスが良くなくて追加
ビオラ合計100ポット買ってしまった・・・出費
でも昨日は小雨の中 花壇にビオラを植えました。降ったら部屋に入り
の繰り返しでようやく買ったお花も植え終わりました。
今日は球根関係を植えたいな~って思います。
庭の花
門の所に
置いてある寄せ植えです。遠すぎて花が見えないですね。
コニファー 三年目 大きくなりすぎました。
庭の花
アイビー アリッサム ビオラです。
庭の花
ウェルカムドッグが居て ビオラの鉢を三つ置きました。
庭の花
玄関までのアプローチの両脇に花を植えてます。左側は薔薇と シダレレンギョウ
カサブランカ
庭の花
去年買ったいちごのポットにビオラを植えました。
庭の花
キャットティル ビオラ シクラメン ストックの寄せ植えです。
ビオラビオラビオラ

ビオラビオラビオラ
ビオラビオラビオラ
ビオラ
ビオラ いろんな種類を買いました。 
まだ株は小さいけれど どんどん大きくなっていったら
また写真撮るので良かったら見てください。

夜御飯
昨日の夕食です。
大根焼きのそぼろあんかけ
きんぴらごぼう
炊き込みご飯です。

見事に茶色ですね。色合い悪い

大根は皮を剥いてから 格子状に包丁で切れ目を入れます。
耐熱容器に大根を置いて
お酒を振ります。 大根 串でさせるくらい柔らかくなるまで
加熱します。 厚さによって違うので 数分くらいで
レンジを見てくださいね。私は10分くらい加熱しました。
フライパンにごま油を入れて 大根を焼きます。
焦げ目が付くくらい焼いてください。 
焦げ具合が美味しいです。

あとは 合挽きミンチを炒めて 塩コショウなどで味をつけ
和風の素を少し おしょうゆ少し 水を少し入れて
片栗粉でとろみをきかせてアンを作ります
さきほど焼いた大根の上に合挽きミンチを乗せて
出来上がり
私はネギを入れました。 冷蔵庫にある野菜
なんでも良いと思います。 きのこ類とかも美味しいと思います。
大根があっさりしているので 合挽きミンチのとろみの味は
濃い目ぐらいでちょうど良いと思います。

【編集】 |  08:44 |  ガーデニング  | CM(11) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
